【朝型生活切替えチャレンジ】3日目の記録。ー最適な睡眠時間がわからず…ー

朝型生活への切替チャレンジを3か月実施中です。 朝型生活を成功させるまでの記録を残していきたいと思います! 「朝型生活への切替チャレンジ3か月」のきっかけ については、コチラ↓をご確認ください。 30moratorium.hatenablog.com ちなみに、朝型生活へ…

【朝型生活切替えチャレンジ】2日目の記録。ー眠りすぎー

朝型生活への切替チャレンジを3か月実施中です。 朝型生活を成功させるまでの記録を残していきたいと思います! 「朝型生活への切替チャレンジ3か月」のきっかけ については、コチラ↓をご確認ください。 30moratorium.hatenablog.com ちなみに、朝型生活へ…

【朝型生活切替えチャレンジ】1日目の記録。ー眠りが浅いのかもー

昨日、朝型生活への切替チャレンジ3か月を スタートさせました。 本日から3か月、夜更かししない範囲で、 朝型生活を成功させるまでの記録を残していきたいと思います! 「朝型生活への切替チャレンジ3か月」のきっかけ については、コチラ↓をご確認くだ…

朝型生活から夜型生活への切替えの挫折…。原因はコレだったかも!?

夜更かしをやめたい 私は典型的な夜型人間です。 ちょっとだけ好きなテレビを見よう! ちょっとだけネットサーフィンしよう! ちょっとだけブログ書こう! ちょっとだけ…ちょっとだけ…が、 ダラダラとテレビを見たり、 無駄にネットサーフィンしまくったりす…

人生に希望が持てない時。

人生に絶望する時。 それは『希望』が持てない時だと、 何かで読みました。 絶望・・・とまでは大げさではないけど、 仕事で失敗したり、 自分の無能さに落胆したり、 カバン作りを挫折したりして、 このまま私の人生はこれの繰り返しなのか~と思えて、 『…

本当のリラックスとは何なのか?本物のリラックス方法を探す。

皆さんはストレス解消法や リラックスする術をお持ちですか? 私は、ものすごく気分の転換が下手で、 落ち込んだら割と落ち込みつくすし、 リラックスなんてなかなか感じることができません。 これをしたら必ず ストレスが発散できて、 リラックスできる!と…

人脈の少なさは仕事だけでなくホルモンレベルで損してる!

私は人付き合いが得意ではありません。 口下手ですし、おもしろい会話の1つもできません。 人は、他人との関わりが無ければ ストレスは生まれない、 というぐらいなので、 人との関わりを増やしてストレスを増やすぐらいなら、 人脈を増やす必要は無いと思…

人と比べる癖を直したい!~どうしたら人と比べなくなるのか?~

皆さんは、人と比べて、劣等感から、 落ち込んでしまうことってありませんか? 最近、会社の同僚として、経験者が入社してきたことで、 自分のあまりの出来なさ加減に、 劣等感で一杯になっていました。 比べない方が良いとわかっていても、 なぜか、比べて…

『どう生きたいのか?』答えを出す必要性はある?

『どう生きたいのか?』最近、こればかり考えて疲れてしまった。考えても考えても、 全然答えが出なくて、そうこうしているうちに 何年も何年も時は過ぎる…。 『どう生きたいか?』 この質問に、 とにかく、何がなんでも 自分なりの『答え』がほしかった。 …

才能ってそんなに重要なものじゃない。

先日、スクールに行って習い事をしている時、 私だけ全く授業についていけなくて、 理解できないままだった。 この前は、仕事で新しい仕事のレクチャーを 受けた時、 同僚たちがどんどん話を理解しているのに対し、 私はほとんど理解できないまま、 レクチャ…

自分の『強み』に注目しすぎておちいるワナ。

皆さんは自分の『強み』をうまく 生かせていますか?? 最近、『強み』は自分の得意なことだから、 『弱み』を克服するよりも 注目すべきものとして扱われていますよね。 私も『強み』をうまく使いたいと思って、 『強み』に注目してきました。 でも、強みを…

”一生懸命頑張ります!”から卒業する方法

私が”何かを頑張る”と言ったら、『ただひたすらにその対象に集中して、ただひたすらに一生懸命になること。』頑張るっていうのは、 私にとって そういうことだった。なぜなら、今の自分以上の力は出せないし、 知りもしないやり方はできないし、今の自分で、…

やりぬく力と頑張りすぎない力。真逆の力に共通して必要なこと!

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫) [ ケリー・マクゴニガル ] やり抜く力。意志力の強化。 に対して 限界まで頑張り続けない。 自分を大事にする。 自分を大事にする人がうまくいく スタンフォードの最新「成功学」講義 [ エマ・セッパラ ] …

何もしない時間を作る勇気。

私の中には、 常に『何かやらなきゃ病』がある。 この休日に、何かやって人生を充実させなきゃ。 仕事じゃない時間を有意義にしないと。 通勤時間だって、何かできるはず! そんなことばっかり考えてしまうのは、 自分の人生を良いものにしたいと 必死だから…

頑張り続けるだけが、うまくいく方法じゃない。

私の今のところの目標は、 仕事とプライベート(今はブログ)を両立させること。 もっと、大きな目標は、 どこでも稼げる力をつけること。 どこでも稼げる力が身に付くように、 今はブログに力を入れたいのに、 仕事を終えて帰ってくると、 そんな力は、もう…

威圧的な態度に反応しすぎない人でありたい!

新年度が始まって、 約3か月。 早くも、我が会社の新卒さんで、 出社できなくなってしまった子がいます。 どうやら、キツめに注意を受けてしまった ことで傷ついてしまった様子…。 同じ部ではないので、 どんな事情があったのかわかりませんが、 新卒の子に…

『自分軸』や『価値観』が見つからなかったアナタへ。見つけ方のヒント。

『自分軸』 や 『自分の価値観』 が はっきりわかったらいいのに、いまひとつわからない。 そんなことってありませんか? 私は、考えること自体が好きなので、 私って割と几帳面なんだよな~ と思ったかと思えば、 いやいや、その割に家の中汚いし、、、 と…

アラサーにもなって泣いてしまう…。そこから見えてきた本当の自分。

ここ最近、気づけば、よく泣く。 それは、 アラサーになったからか、涙もろくて…、 という、感動系の涙じゃない。 アラサーにもなって、 子供みたいな理由で泣いてしまう。 できない、ついていけない・・・泣けてくる。 つい先日、 カバン作りのスクールで、…

肌の汚れをごっそり落とそう!天然100%クレイでパック♪

スキンケアは必要最低限。 そう決めている私は、 肌が自ら育つ力を妨げないよう、 添加物が多いものは避け、 原料がシンプルで、使い心地の良いものを 選ぶようにしています。 先日、少し時間があったので、 リピート利用しているiHerb(アイハーブ)で買っ…

「どうせ私なんて…」自虐的すぎるとソンでしかない!

私の友人に、 ものすごーーーくネガティブな子がいます。 私がすごいポンコツだから・・・ 私がトロいから・・・ 先日、こんな失敗をしてしまった、あはは( ´∀` ) みたいな内容が週2~3回LINEで送られてきます。 メッセージに必ず自虐ネタが 1つは入って…

「一般職」で本当に良いの?一般職に就いて思うこと。-高学歴女子はなぜ今、あえて一般職を目指すのか?を読んでー

headlines.yahoo.co.jp 先日のYahoo!ニュースになっていた 「高学歴女子はなぜ今、あえて一般職を目指すのか」に 出てくる、仕事に対する女性たちの言い分、 最優先する条件は「転勤がない」。 「自分のために使う時間もほしい」。 以前、私が考えていたこと…

新しいことを始める時の『恐れ』がハンパない。

今、ちょっと興味のあるセミナー?ワークショップ? みたいなものがあって、 それに申し込もうか申し込まないかで ものすごく悩んでいます。 やりたいことをやってみようと思う時、 それが、自分の日常の生活パターンから かけ離れた新しいものであればある…

【今週末開催!東京コーヒーフェスティバル2017 Summer!】行く前に知っておきたい!コーヒーフェスあるある。

いよいよ、今週末は TOKYO COFFEE FESTIVAL 2017 Summer!!!! tokyocoffeefestival.co 先日、湘南コーヒーフェスティバルに行ってみて、 コーヒーフェスティバルを味わった私は、 あー、もっと早く知っていたら・・・と思うことが 色々ありました。 ・・…

衝撃!目に見えていないモノにこそ価値がある。

先日、コチラを読んで、衝撃を受けました。 dime.jp この記事の永六輔さんの言葉は、 全て、なるほどな~、 モノゴトの真ん中を射抜いているな~と思いましたけど、 特に、このフレーズが衝撃でした。 「色即是空はつまり、ドーナツの穴。ないけどある。ある…

憧れのコーヒーフェスティバルin湘南に行ってきたよ!Shonan Coffee Festival Vol.2レポその②

前回に引き続きまして、 湘南T-SITEで行われたコーヒーフェスティバル Shonan Coffee Timeのレポ、その②です! real.tsite.jp さて、私がテイスティングさせてもらった コーヒ店、3店舗目からご紹介です。 カフェテナンゴ(東京・世田谷) 甘みのあるコーヒ…

憧れのコーヒーフェスティバルin湘南に行ってきたよ!Shonan Coffee Festival Vol.2レポ

先日、すこぶる体調が悪かったのですが、 何が何でも行きたい!!!!!という情熱を持ち(;^ω^) 湘南T-SITEで行われたコーヒーフェスティバル Shonan Coffee Timeに行ってきました! real.tsite.jp 初めて、コーヒーフェスティバルというものに 参加しました…

実現可能性が高い夢や目標を本能的に選択している、と思う。

私は楽観的なのか、 大抵のことは努力すれば なんとかなると思ってしまう。 それは、意図してはいないけど、 暗黙のうちに、 絶対に叶いそうにない 夢や目標は、選択肢から外している から。 「大富豪になる」とか、 「世界をまたにかけたビジネスをする」と…

地味で単純なものこそ大事。『ルーティン』をもっと大事に。

最近の私の業務は、ずっと頭をひねりあげるような ”考えて” 進める業務が多くて、 なんだか重苦しい疲れに毎日襲われていました。 疲れきった私は、考える業務の為にお預けにしていた、 こなせば終わる単純作業、 いわゆる『ルーティンワーク』を やることに…

人生を変える方法は、ものすごく単純。

『何も変えなかったら、変わらないのが人生なのよ』 ※引用:とにかくウツなOLの、人生を変える1か月 [ はあちゅう ] 少し前に、本屋さんに行って、思わず買ってしまった本、 「とにかくウツなOLの、人生を変える1か月 [ はあちゅう ]」 の中の一節です。 作…

会社員を辞めたい理由について、もう一度考えてみてわかったこと

もう何年も会社員を辞めたいと思っています。 他に何かやりたい仕事があるのか?というと そういうわけではないのですが、 会社員が自分のやりたいことではないと思うので、 辞めたいのです。 でも、会社員であることのメリットを考えていたら、 メリットが…