読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

睡眠の質を高める1週間。

睡眠の質を高めるにはどうしたらいいのか? 悩んだあげく、本を読みました。 何気なく読みましたが、ぜひぜひ 睡眠の質を上げたい方に読んでみてほしい 1冊でした! >>スタンフォード式 最高の睡眠【電子書籍】[ 西野精治 ] 最初は、もう聞いたことあるよ……

一斉授業は本来の目的を見失わせやすい。

https://www.photolibrary.jp 先日、カバン作りスクールに行ってきました。 そして、 一斉授業って本当に 苦手だな~って改めて思いました。 先生は精一杯やってくださってるんですけど、 様々な進捗具合の生徒が入り混じる中で、 超素人で初心者の私は、 ど…

自分に合ったスタイルの追求。

ブログを書いていて思うことは、 ブログを毎日書くというのは、 かなり大変だということ。 それでも、書きたい衝動があるので、 書くのは止めないのですが、 例えば、ブログで収益を!と考えた時に、 毎日ブログ更新した方がいいという 話をよく聞きます。 …

残業時間を減らすには?ー残業が増えている原因を考えるー

最近、やたらに残業が多いので、 どうしてこんなにも残業が多いのか? 考えているのですが、 1つに「気持ちの引きずり時間の長さ」が あるのかな~と思っています。 例えば、『迷い』。 これ、どうやって処理しよう? こうなのかな?ああなのかな? やっぱり…

無趣味な私が無趣味でいる理由。

先日、とても趣味が多くて とても楽しそうに趣味の話しをされる方と話していて、 うらやましいな、と思う反面、 なぜ私はいつも無趣味なのだろう??と思いました。 写真:photolibrary 小学生ぐらいの時は、 趣味が多すぎて、毎日何かの習い事をしていた。 …

やっぱり、私は稼げる人になりたい。

『稼ぎたい』 なんて、言ったら最後。 『稼ぎたい』と言っている人は、 人よりも、お金のことばかり考えてる嫌な人で、 『稼ぎたい』と言っている人から、 何かモノを買おうなんて思わない。 だから、 『稼ぎたい』なんて、 思ってはいけない、 願ってはいけ…

「決める」ことから逃げ出したくなる自分。

先日、人生の方向性を決めるといいよ、 とアドバイスをいただいたので、 ここはいっちょ、人生の方向性を決めよう!と、 最近、方向性はどんなのが良いかな、と考えています。 そして、方向性を考えていると、 「決める」ということを避けていることに 気づ…

小さなサイズ感にしっくりきている。

今、すごく小さなサイズ感が 気に入っているんです。 例えば友人関係。 多くの人とさらっと付き合うよりは、 1対1の小さく深い関係の方が好き。 それから、働く場所。 現在は20名程度の小さな企業。 でも、みんなの顔や性格がわかって、 話しやすい環境が…

自分の苦手なことに気づく。

先日、カバン作りスクールに通い始めたのですが、 そこでまた新たな自分に気づきました。 それは、私は『人の話の理解力が遅い』 ということです。 スクールに通ったことで、久々に 先生1人に対し、複数の生徒さんで授業を受ける という経験をしました。 先…

自分以外の誰かになる必要は無い ー劇団四季「アラジン」を観てー

先日、劇団四季の「アラジン」を見てきました。 >>『アラジン』作品紹介|劇団四季 華やかな演出に、俳優さんたちのパワフルな動き、 美しい歌声、どれもこれもが圧倒的に素晴らしいですが、 それだけでなく、 そのストーリーから訴えかけられているメッセ…

夜の頭の異常な興奮状態に気づく。

最近、朝早く起きれる自分に変わりたくて、 「スタンフォードの自分を変える教室」を 読んでいる。 この本を読みながら、 なぜ私は朝早く起きれる自分になりたいのに、 なれないのか?毎日考えている。 まず、なぜ朝早く起きる為に、 夜更かしを止めないのか…

好きなことをみつけ、育てていく為に大切なこと。

今年の目標でもあるカバン作りを いよいよ先週からスタートし、スクールに通い始めました! ものの見事に一日で簡単なカバンが出来上がり、 さっそくもの作りの楽しさを実感しました。 ミシンは小学校以来で超初心者。 裁縫なんて最近はボタンを付けた位のド…

行き過ぎてるポジティブシンキング。

最近、 そんな感情手放しちゃいなよとか、 悲しい感情とはもうさようならとか、 執着しないとか、 すごくポジティブシンキングな話をよく聞きます。 でも、そういう記事を読んだり、 話しを聞いたりすると、 ポジティブどころか、なんだかツラくなるんですよ…

自分の人生を生きるということ。-草間彌生展にてー

先日、前衛芸術家「草間彌生」さんの展覧会、 『草間彌生展「わが永遠の魂」』へ行ってきました。 kusama2017.jp 草間彌生さんを初めて知ったのは、 auの携帯電話だったと思います。 単純に、水玉模様と色使いがかわいいと思ったことが きっかけでしたが、 …

会社員の人生も悪くない。という考えが打ち消された瞬間。

最近、朝早く起きられたらどんなにか 良いのだろうと思うのです。 早起きしたいのに、夜更かししてしまう方って 多いのではないでしょうか?? でも、決まって、夜更かししてしまいます。 朝、起きるのがとんでもなくツラい。 仕事中もかなり眠い。 仕事に集…

3月の目標到達度と良かったこと

本ブログは、アラサーになってもやりたいことが定まらないアラサーOLの アラサーモラトリアム脱出記です。 さて、3月もあっという間に終わってしまいましたので、 目標の到達度を振り返りたいと思います。 ブログ20記事/月 3月のブログ記事アップ数は、『…

【メルカリ】○日は売れる、というのは本当らしい。

本日、フリマアプリメルカリより お知らせが届きました。 ≫フリマアプリ「メルカリ」 下記、赤線の部分、注目です!↓↓↓ なんと、1日は出品が増えるし、購入者も増えるらしいのです。 つまり・・・・1日は、売れるらしいのです。 親切なメルカリ事務局さん…

【コーヒー】澤井珈琲お試し福袋(やくもブレンド)

安くておいしいコーヒーを求める旅・第5弾です。 今回は、初めて楽天でコーヒーを注文してみました! 澤井珈琲 お試し福袋(やくもブレンド&スペシャルブレンド) 【澤井珈琲】送料無料 コミコミ 初めましての福袋【追跡ゆうメール/同梱不可/コンビニ決済…

「思考の整理学」で得られた”考えること”のヒント。

外山 滋比古先生の 『思考の整理学 (ちくま文庫)』を読んでみました。 「卒業論文で書きたいテーマを考えてきなさい。」 そう言われて、 全く何もテーマが思いつかなかったことを 思い出した。 私は、「思考の整理学」の中で外山先生が言う、 1人では飛び立…

【メルカリ】お知らせ機能を効果的に使えないか?実験中。

毎月、1000円は売上を上げたいと思っている フリマアプリ「メルカリ」。 ≫スマホでかんたん フリマアプリ「メルカリ」 今月は、全く売れておらず、目標金額達成が危ぶまれています・・・。 そこで今日は「お知らせ機能」を有効に活用する為の 実験を行い…

人からの言葉は本やネットの言葉とは伝わり方が違う

今朝、こんなYahoo!記事を読みまして、 全くその通りだな~と思いました。 人は人から影響を受けます。 先天性のものでない限り、 家族や友人、学校の先生や会社の上司、先輩などの影響で、 自分自身の思考パターンはできあがっています。 したがって簡単に書…

私の好きなこと探しを行き詰まらせていたものの正体。

先日、とても良い機会をもらって、 起業したり、口コミで交流会などを開催していたりするなど、 自分で夢を描き、一つ一つ楽しんで実現されている方を ご紹介いただき、お話しさせてもらいました。 話してくれた内容の全てを1つも忘れたくないくらい、 その…

ハンドメイド作品を販売する!という夢の予行演習をしてみた。

photo credit: hine Holiday Card 2016 via photopin (license) 昨日、ピアスを自分で作っているという話をしましたが、 調子にのって、自分用に大量に作ったピアスを、 メルカリで出品してみようと思い立ちました。 いつか、ハンドメイド作品を 販売してみ…

ピアスがすぐ無くなる…のストレスからの解放。

photo credit: __MaRiNa__ Incomplete via photopin (license) ピアスをされている皆さん。 ピアスってよくなくなりませんか?? 私は、だいたいいつも同じピアスを 付けていて、たまに掃除するくらいなのですが、 まぁ、よくなくなります。 ピアス本体がな…

「好きなこと」は2種類あった!-天職をみつけるには?-

天職って見つけてみたいと思いませんか? 私は、今、自分に人生の課題があるとすれば、 『天職をみつける』 この1点に集中しているくらい、天職に出会いたいです。 でも、自分の強みや好きなことがおぼろげながら みつかったとしても、それをどうやって 天…

【メルカリ】再出品!動けば、反応が返ってくる。

本ブログは、アラサーになってもやりたいことが定まらないアラサーOLの アラサーモラトリアム脱出記です。 先日、動き続けて変わったという記事を書きましたが、 これ、メルカリでも同じでした。 30moratorium.hatenablog.com メルカリでの出品放置 おはよう…

好きなことか?得意なことか?-仕事にするならどっち?-

好きなことを仕事にするのが良い。 得意なことを仕事にした方が良い。 どちらもよく聞く仕事観で、 好きで得意なものがあればそれが一番良いとは思いますが、 好き か 得意 かどちらか一方だけ というのが多い気がします。 私はどっちが幸せなんだろうか??…

飽きっぽいのを残念がる必要がなかった!ことに気づいた話。

何をやっても続かないし、 何一つ極められていない。 これが残念で残念で仕方なくて、 これだから私はいまだにモラトリアム状態なんだって、 ずっとずっと思ってました。 でも、この飽きっぽさは、嫌うものではなくて、 むしろ、強味なのだということに気づ…

事務職のままでは将来が不安。状況を変える方法を考えてみた。

photolibrary 事務の仕事って、基本的には指示されて動くことが多く、 受動的な仕事が多いので、やりがいを感じにくいなーと感じます。 そしたら、事務職辞めたら良いってことになりますけど、 やりたいことが見つかってなかったり、 スキルが足りなかったり…

【目標達成!】動き続けて変わったこと。

本ブログは、アラサーになってもやりたいことが定まらないアラサーOLの アラサーモラトリアム脱出記です。 2017年も早々に、1つ目標を達成しました! それが・・・「友だちを作る」です。 小学校1年生みたいな目標ですけど(笑)、 色々な目標や夢に向かえば…

【コーヒー】EKI na CAFE Black Cofee

本ブログは、アラサーになってもやりたいことが定まらないアラサーOLの アラサーモラトリアム脱出記です。 安くておいしいコーヒーを求める旅・第4弾です。 EKI na CAFE Black Cofee 缶コーヒーは、あまり買いたくないのに・・・ 家でコーヒーを入れている…

【ハンドメイド】カバン作りに挑戦することに!-好きなこと探しー

photo credit: Rosmarie Voegtli planning the daily photo via photopin (license) 予想もしていなかったカバン作り挑戦 まさか、カバンづくりに挑戦することになろうとは 自分自身で考えてもいませんでした。 人って、好きなことの周辺をぐるぐる歩き回っ…

モラトリアム人間に地方はまだ早い。

photo credit: Khánh Hmoong Paddy field of May via photopin (license) この頃、地方移住とか、地方に住むことがステータスになりつつありますけど、 何やって良いか定まらないようなモラトリアム人間には、地方はまだ早いですよね。 なぜなら、ちょっとお…

「普通であることの勇気」って?私なりの解釈。ードラマ「嫌われる勇気」を見てー

木曜22時から放送中の「嫌われる勇気」。 このドラマは賛否両論巻き起こっているようですが、 アドラーについて深く知らない私は、 アドラーがどんなことを唱えているのか、知りたいので見ています。 先日の放送では「普通であることの勇気」について述べら…

【コーヒー】タリーズコーヒー BARISTA'S BLACK/缶コーヒー

本ブログは、アラサーになってもやりたいことが定まらないアラサーOLの アラサーモラトリアム脱出記です。 安くておいしいコーヒーを求める旅・第3弾です。 タリーズコーヒー BARISTA'S BLACK 缶コーヒーは、あまり買わないのですが、 家でコーヒーを入れて…

【コーヒー】セブン&i スペシャルティコーヒー(ドリップタイプ)

本ブログは、アラサーになってもやりたいことが定まらないアラサーOLの アラサーモラトリアム脱出記です。 安くておいしいコーヒー探しの旅・第2弾です。 セブン&i スペシャルティコーヒー【ドリップタイプ】 値段 : ¥258(1杯当たり約¥51) 数量 : 7.5…

3月が始まるにあたり、目標の見直しをしました

今日から3月が始まりました! 昨日、2月の振り返りをして、 目標を変更した方が良いな~という箇所が出てきたので、 見直しをしました。 HSP入浴回数を月9回→8回に変更しました。 HSP入浴法というのは、 回数をこなせばこなすほど良いということではなく…

2月の目標達成度

本ブログは、アラサーになってもやりたいことが定まらないアラサーOLの アラサーモラトリアム脱出記です。 本日は、2月最終日。 2月の目標達成度を振り返りたいと思います。 2月の目標はコチラ↓ ブログ20記事/月 2月のブログ記事アップ数は、今日を入れ…

【コーヒー】セブン&i マグカップでもおいしく飲めるドリップコーヒー

本ブログは、アラサーになってもやりたいことが定まらないアラサーOLの アラサーモラトリアム脱出記です。 コーヒーを止めたくても止められない、コーヒー中毒の私は、 どうせ飲むなら、「おいしいコーヒーが飲みたい!」、が モットーです(笑) お値段が高…

【メルカリ】いいね!が付くけど売れない商品を売る

本ブログは、アラサーになってもやりたいことが定まらないアラサーOLの アラサーモラトリアム脱出記です。 先日、2月の目標にも掲げている、 メルカリ1000円/月の売上達成の為に、 少し動くことにしました。 >>メルカリ スマホでかんたん フリマアプ…

日々の充実感の不足が、休日の寝すぎ問題につながっていた話。

本ブログは、アラサーになってもやりたいことが定まらないアラサーOLの アラサーモラトリアム脱出記です。 休日に寝すぎるのって、本当にもったいないですよね。 @shian_oni 寝すぎなんじゃねwww流石に10時間以上寝たらそれはそれで眠いやろ:( ;˙꒳˙;):休日…

お家ピラティス始めました!!

本ブログは、アラサーになってもやりたいことが定まらないアラサーOLの アラサーモラトリアム脱出記です。 さて、たるんだ体を引き締めるべく、 お家ピラティスを本格始動したので、簡単にご報告です。 先日、メルカリでだいぶ安くしてもらった、こちらのDVD…

コーヒーセミナーに行ってみた!知って深まることの楽しさ。

今年は、フットワーク軽く、 おもしろいと思ったことにはどんどん参加してみたいと 思っているので、大好きでたまらない『コーヒー』の セミナーに行ってきた。 私のコーヒー狂いは小学生からなので、 もう、コーヒーはコーヒーであってくれさえすれば 何で…

”つまらない”と感じている時。「受ける」→「動く(自分発信)」へ。

なんか”つまらないな~”と感じる時、 私はいつも「受け身」であることが多いように思う。 テレビを見たいわけではないけど、なんとなく見て、 つまらないから、ダラダラとスマホでインターネットサーフィンして、 会社で人数合わせの飲み会に誘われて、参加…

モラトリアムおばさんになりたくない!ーモラトリアムおじさんがいるらしいー

本日、Yahoo!を見ていたら、こんな記事をみつけました。 style.nikkei.com 本も出ちゃっているらしい。 >> 新シニア市場攻略のカギはモラトリアムおじさんだ! ―――ビデオリサーチが提案するマーケティング新論II モラトリアムおじさんとは・・・? 変化・刺…

お家ピラティス始動!-体を引き締め計画・準備編ー

今年の私の目標に「体の引き締め」があります。 ご参考までに、今年の私の目標↓ アラサーになると、やっぱり腰周り、お腹周りが ダブついてきて、お肉の層が増していくんですよね。 全く運動をしていないので、 割と好きなテニスでも始めようかとも思ったの…

昨日立てた行動目標が1日目から崩れる。ー自由時間の作り出しに失敗した話ー

仕事以外の自由時間を作りたいと意気込んだ昨日。 30moratorium.hatenablog.com 昨日の、 今日、 ・・・・で、 早くもうまくいかず(笑)。 やっぱり、残業を30分だけ止める!とは言っても、 慣れというものは恐ろしいもので、 常態化していた19時退勤を…

時間は作り出さなければ無い。-平日の仕事以外のFREEな時間が短くて驚いた話ー

昨日、やりたいことを、具体的な行動目標に 落とし込む作業をしました。 30moratorium.hatenablog.com じゃあ、ところで一体、平日、OLをしている私が、 この行動目標の行動を取る為の時間はどれほどあるのか、考えてみた。 なななんと…、平日の仕事+寝る・…

2017年のやりたいことをもう少し具体的に落とし込んでみた。

先日、まとめた2017年のやりたいことや目標で、 具体性がないものもあったので、今想像できる範囲で、 もう少し具体的な行動目標に落とし込んでみた。 30moratorium.hatenablog.com 具体的な行動目標はこんな感じになりました↓ 上から順に優先度高めの達…

やりたいことがみつからない5つの理由と救ってくれたメッセージ

こんにちは。アラサーになってもモラトリアム中のOLです。 ”自分のやりたいことがわからない”、 ”本当にやりたいことは何なのか?” ”やりたいことがない・・・” などなど やりたいことがみつからなくて、悩む方は多いようですね。 かく言う私も、長年悩みす…