”つまらない”と感じている時。「受ける」→「動く(自分発信)」へ。

なんか”つまらないな~”と感じる時、

私はいつも「受け身」であることが多いように思う。

 

 

f:id:otokuzuki:20170219214144j:plain

 

テレビを見たいわけではないけど、なんとなく見て、

つまらないから、ダラダラとスマホでインターネットサーフィンして、

会社で人数合わせの飲み会に誘われて、参加して、

仕事では、やってと言われたことをこなして・・・。

 

「周り」  「自分」 

の流れで、情報やら、お誘いやら、仕事やらの、

なにがしかのことを受け取ることばかりになっている時、

なんか”つまらないな~”って感じる。

 

反対に”おもしろいな”って感じる時は、

自分がやりたいことをやっている時。

 

コーヒー飲みたいな、と思って飲みに出かけたり、

会いたいなと思う友だちを誘ってごはんに行ったり・・・。

 

流れとしては、「自分」→「周り」の流れの時、

自分発信で動いている時、”おもしろな”、”楽しいな”と感じる。

 

「周り」→「自分」の受け取ることが、ダメ、つまらない、とかではなくて、

もちろん、おもしろいと感じることはありますよね。

 

美術鑑賞とか、人のおもしろい話を聞くのは、

もちろん楽しいです。

 

ただ、この『受け取る』に、問題があると思っていて、

 

『受け取る』という流れが多すぎて、

「自分」→「周り」の、『自分発信の動き』が少なすぎる、

という偏りが大きすぎると、どうしてもつまらなくなる。

 

当たり前っちゃぁ、当たり前なんですけどね。

 

他人が旅行に行って楽しかった話を聞いて、

いいな~、楽しそうだな~とは思っても、

実際、自分が楽しい、ということは無いし、

おいしそうなものを食べているのを見て、

実際に自分が満足するということは無い。

 

人生をおもしろくするのは、とにかく単純。

 

自分発信の動きを増やすこと。

 

自分がやりたいことをやること。

 

やりたいことがみつからない方は、

こちら↓の記事も参考までに読んでみてください。

 

30moratorium.hatenablog.com

 

そうは言っても、やりたいことができない環境だったり、

現実があったりするから、

まずは少しずつ、自分がやりたいことをやる時間を

増やしていきたいと思う。

 

それでは、また!