「好きなこと」は2種類あった!-天職をみつけるには?-

天職って見つけてみたいと思いませんか?

 

私は、今、自分に人生の課題があるとすれば、

『天職をみつける』

この1点に集中しているくらい、天職に出会いたいです。

 

でも、自分の強みや好きなことがおぼろげながら

みつかったとしても、それをどうやって

天職に結び付けていくかが、いまひとつピンと来ていません。

 

そんな時に、読んだ記事で、

私の「好きなこと」に対する認識の間違いに気づきました。

www.lifehacker.jp

 

好きなことには2種類ある

 

記事の中に、こんなことが書かれていました。

 

ワクワクする欲求の基には、
冒険する、行動する、分析する、分解する、編集する、言語化するなど、
いろいろな欲求があるので、そうした油田のように湧き出る欲求そのものを生かして仕事(職種)に掛け算していくと、
それは他の人には追いつけない強みになりますし、
自分でもまさに天職と思える、感じられるものになります。

※引用:天職を探せ! 一生没頭できる仕事を見つけるための習慣術 | ライフハッカー[日本版]

 

ー 欲求と仕事(職種)ー。

 

私、これをごっちゃにしていたんです。

 

>> 欲求。好きで自然にやってしまうこと。

 私の場合は、「本を読む」「インターネットサーフィンをする」

 「字を書く」「クイズを解く」「食べる」など。

 ・・・これは、英語でいうところの”doing”(行動レベル)に近い。

 

>> 仕事(職種)。好きな対象。

 私の場合は、「山」「木」「バッグ」「アロマ・香り」

 「コーヒー」「Excel」など。

 ・・・これは、英語でいうところの”what”(何を)に近い。

 

天職というのは、欲求を生かして、仕事に掛け算』して

見つかる。

 

どちらか一方だけだと、本当に自分のやりたいことからは

かけ離れてしまうのかもしれません。

 

強み発見テストだけでは、天職はみつからない。

 

強み発見テストと言えば、

こちらが有名ですね。

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

 

それで、私がやってみた結果がコチラ↓

f:id:otokuzuki:20170319121141j:plain

 

この結果を受けて、私は、

「これを仕事に繋げるなんて無理」

「やっぱり私は仕事自体に向いてないんだわ…」

と思っていました。

 

この強みをどうすればよいのか、本の最後にある

活かし方を読んでもわからなくて、

行動に移せませんでした。

 

強みや欲求は行動レベル。何をしたいかとは別もの。

 

上記で紹介した記事を読んで、

強み発見テストで見えるものは、

全て、自分の行動欲求だったんだな~と

今更ながらに気づきました。

 

内省 ・・・(何かを)考えるのが好き。

収集心・・・(何かを)集めるのが好き。

達成欲・・・(何かを)達成するのが好き。

調和性・・・(何かの)同意点を求める。

学習欲・・・(何かを)学習するのが好き。

 

全て、(何か)= 対象 が抜けているんです。

それは欲求や強みとは全くの別もの。

 

これを好きなこと(対象)とごちゃまぜにしていたから、

どうしたらいいか

わからなくなってしまってました。

 

好きなことをみつけた時は、行動や欲求と対象とに分けて見てみよう

 

ワクワクすることや好きなこと・好きなものに出会った時は、

行動・欲求(doing)と対象(what)に分けて

見てみようと思います。

 

分けた上で、それをどう組み合わせようか?と、

考えるのはオモシロそう。

組み合わせは幾通りもあって、夢も広がりますね!

f:id:otokuzuki:20170319123502j:plain

 

皆さんは、好きなものを実際に行動に移せていますか??

 

それでは、また!