【メルカリ】お知らせ機能を効果的に使えないか?実験中。

毎月、1000円は売上を上げたいと思っている

フリマアプリ「メルカリ」。

 

スマホでかんたん フリマアプリ「メルカリ」

f:id:otokuzuki:20170326163925p:plain

 

今月は、全く売れておらず、目標金額達成が危ぶまれています・・・。

 

そこで今日は「お知らせ機能」を有効に活用する為の

実験を行いました。

 

お知らせ機能とは?

メルカリの「お知らせ」とは、

下の図の赤線枠内のところの「お知らせ」のことです。

f:id:otokuzuki:20170326165005j:plain

 

メルカリでなんらかのアクションがあった時に、

お知らせしてくれる機能で、メールで通知してくれたり、

スマホのプッシュ通知でお知らせしてくれたりします。

 

お知らせ機能は自分で「設定」画面から設定するので、

全員が全員同じお知らせが来るわけではありません。

 

ただ、今回私は「いいね!した商品の値下げ」を

なんとか活用できないものかと実験してみることにしました。

f:id:otokuzuki:20170326170214p:plain

 

メルカリのお知らせはどんな時に来るのか?

そもそも、お知らせはどんな時に来るのか、調べてみたところ、

お知らせの種類は下記のとおりのようです。

f:id:otokuzuki:20170326170046p:plain

 

で、私は、「いいね!した商品の値下げ」を

活用したいと思ったのですが、

『一定額以上値下げされた時に』の

『一定額以上』が気になったので調べてみました。

 

ネットで検索してみると、おそらく10%以上の値下げ

通知をONにしている方にはお知らせが届くのでは

ないだろうかということでした。

 

10%の値引きをして実験中

今回、たまたま1万円以上の高額商品で、

いいね!は3件付いているのですが、

なかなか売れない商品があります。

 

かなり安く出してはいるのですが、

元々中古品だったこともあり、

少しマイナスポイントが多い商品です。

 

マイナスポイントが多いので、

10%値引きして様子を見ることにしました。

 

これで、「いいね!した商品の値下げ」の

通知をONにしている方には、お知らせが届いているはず。

 

これで数日様子を見ようと思います。

 

そもそも、通知をONにしている方がいなければ、

何の意味も無いのですが・・・(;^ω^)。

 

「いいね!」が3件あるので、

売り方を工夫すれば売れるかな~と思っています。

 

さて、結果は後ほどご報告させていただきます!

では、また!