社会人でも勉強ができる人とできない人の決定的な差

何か目標があって勉強の必要があったとして、

勉強しなきゃいけないことぐらい

わかっているのに、

勉強できない人がいるのはなぜだと思いますか?

 

社会人ともなると、時間が無いから?

目標に対する意思が弱いから??

 

私は、社会人になっても勉強ができる人と、

できない人には、決定的な、ある『差』があるのだと

思いました。

 

f:id:otokuzuki:20170529015016p:plain

 

【目次】

 

”要はやるか、やらないかなんだよ”-そんなことはわかっているー

 

勉強もそうですけど、

他にも目標や夢に対して、

『要はやるか?やらないか?、なんだよ。

結果はそれが全て。』

ということは、よく耳にします。

 

全く、その通りだと思います。

異論も反論もありません。

 

でも、そんなこと、言われなくても、

みんなわかってると思いませんか?

 

『やるか?やらないか?』と問われれば、

やりたいに決まってます。

 

勉強した方がいい、行動した方がいい、

そんなことはわかってる上で、

できない人が圧倒的多数なのが、

現状なのだと思います。

 

意志力の強さの問題?時間の問題?

 

社会人になってからの勉強は、

学生の頃とは違って、

勉強に十分な時間を充てることができません。

 

勉強ができない人は、

『時間が足りない』からできないのでしょうか?

 

それとも、時間が足りないなんて言うのは、

本当は勉強しなくても良いと思っているからで、

勉強ができない人は、

『意志の弱さ』が原因なのでしょうか?

 

私は、このどちらも、

勉強を続けることができないことの原因では

ないのではないかと思いました。

 

何度も繰り返し出てくる、勉強をしたいという気持ち

 

勉強の時間を作り出せなかったり、

意志が弱いことが原因なんでしょうか??

 

恥ずかしながら、私の経験から考えてみると、

私は、Webサイトを自分で

作れたり、メンテナンスできたりする人に

なりたいと4、5年前から思っています。

 

Webサイトを作る為の短期スクールにも通いました。

 

ですが、現状、Webサイトを自分で作る、

ということはできていません。

 

じゃあ、このWebサイトを作りたいという思いは

偽物なのか?意志が足りないのか?

というと、そんなことないな、と思ったのです。

 

現状、中途半端になってしまっているWebサイト制作でも、

やっぱり、勉強したいなって今でも思うんです。

 

4,5年も繰り返し思っていることに、

勉強したいという意志が弱いからだ、とは

言えないな、と思ったのです。

 

だとすると、勉強を続けることができないのは、

根性が足りないだの、情熱が欠けているだのでは

片付けられない、他の何かが

あるんではないか?と思いました。

 

社会人でも勉強ができる人とできない人の決定的な『差』

勉強がしたい!

結果を出したい!

 

その気持ちにウソはなく、

意志が弱いわけでもないとすると、

 

ある一定数いる、勉強を続けることができる人は

なんで続けることができるんだろうと

考えた結果、

私の答えはココにたどり着きました。

 

それは、

『勉強をやり続けるワザを多く持った人』

なんじゃないかと思うんです。

 

やり続けるのが上手な人なんじゃないかと。

 

社会人になっても勉強できる人がやっていること

社会人での勉強は、学生の頃より

はるかに、続けることが難しい要因が増えています。

 

時間も無いし、仕事で疲れて体力も無い、

おまけに、勉強しなくても何とか過ごせるし、

それを悪いことだと咎める人もいません。

 

勉強を続けなくても良い理由は、

続ける理由よりもはるかに、いくらでもあります。

 

そんな中で続けることができる人は

例えば、こんなことが出来ているんだと思うんです。

 

【社会人でも勉強ができる人が自然とやっていること】

  • 飽きてしまった時、楽しみ方を変えられる
  • 挫折しかかっている時、踏ん張れる
  • 時間が足りない時、時間を作り出せる
  • 1人では解決できない時、協力してくれる人がいる

 

勉強を続けられない時、色んな言い訳をして、

勉強を続けないことを選ぼうとしています。

遠くの目標より、目の前の楽なことを選ぶのが人間です。

 

でも、その色々な言い訳に対して、

1つ1つ乗り越えられる自分なりのワザや工夫を

持っているかいないか、

そこが、社会人になっても勉強できる人と

できない人の『差』なんだと思います。

 

過去を振り返ってみると、

私は、小さい頃から、

夜9時からは勉強しないと父に怒鳴り倒されました(;^ω^)

 

当時、私が勉強を続けられていたのは、

この父に何としても怒鳴られたくない、

ということだけが、私の勉強を続けるワザでした。

 

それは、父が近くにいない今、

全く使えない勉強を続けるワザで、

お世辞にも良いとは思えません。

 

でも、小学生の頃は、割と成績が良かったので、

勉強を続ければ結果が出ることの楽しさを

知っているというのは、

1つの勉強を続けるワザに成り得ると思います。

 

まだ、私の手持ちの勉強を続けるワザや工夫が

少ないですが、これから1つずつ、増やして、

勉強を続けることができるようになりたいと思います。

 

勉強が続かない・・・とお悩みの方は、

決して、意志が弱いなんて思わず、

 

今の自分に合った、勉強を続けるワザを1つずつ

増やしていってほしいなと思います!

 

では、また!