憧れのコーヒーフェスティバルin湘南に行ってきたよ!Shonan Coffee Festival Vol.2レポ

先日、すこぶる体調が悪かったのですが、

何が何でも行きたい!!!!!という情熱を持ち(;^ω^)

湘南T-SITEで行われたコーヒーフェスティバル

Shonan Coffee Timeに行ってきました!

 

real.tsite.jp

 

初めて、コーヒーフェスティバルというものに

参加しましたが、すごく満足!!!!

 

というのは、もちろんのこと・・・

 

それ以外にも、コーヒーフェスティバルって

こんな感じなんだ~と勉強になったので、

共有できたらと思います!

 

来週には、東京コーヒーフェスティバルもありますので、

コーヒーフェスティバルの歩き方にもつながるように

ご紹介します。

 

Shonan Coffee Festival Vol.2 @湘南T-SITE

湘南コーヒーフェスティバルVol.2は、

6月3日と4日、湘南T-SITEで行われました!

f:id:otokuzuki:20170617215056j:plain

 

さすが、湘南。場所はとてもオシャレ。

閑静な住宅街に、とつぜん、自然をまとって佇むステキなT-SITE。

コーヒーフェスティバルがなくても、

本とおいしいものに囲まれて、ゆったりできそうな場所です。

 

天気がすごくよくて、アイスコーヒーがおいしく飲める日でした♪

 

そして、たくさんの人と、たくさんのお店!

f:id:otokuzuki:20170617215725j:plain

 

テイスティングカップ購入!

まず会場中ほどで、テイスティングカップ5杯¥1000と、

会場マップを受け取りました。

f:id:otokuzuki:20170617215851j:plain

各店舗のテイスティングコーヒーの味の特徴が

グラフでズラーっと書かれています。

このグラフをじーっと見ながら、飲みたい5杯を決めました。

 

写真を取り忘れましたが、テイスティング用に小さめの紙コップと

引き換えのシールを渡されます。

引き換えシールはコチラ↓

f:id:otokuzuki:20170617220205j:plain

 

シールを1枚お店に渡すと、テイスティングコーヒーを

1杯いただけるというわけです。

 

いよいよ、1店舗目です!

 

伊東屋珈琲(群馬・桐生)

f:id:otokuzuki:20170617220438j:plain

 

ここはですね、味が気になったというより、

私が群馬出身なこともありまして、

群馬愛により、1店舗目として選ばせていただきました(笑)

 

あの、田舎度MAXの群馬で、こんなステキなお店が

あるとは、びっくりです。

 

アイスコーヒーをいただきましたが、

すっきりとした苦味があり、おいしかったですね。

 

そして、このお店は、珈琲の味もさることながら、

何と言っても、

ブランド作りが女子向けで、雰囲気がめちゃくちゃ好みでした。

 

f:id:otokuzuki:20170617220855j:plain

犬なのかな?このキャラクターがかわいい!

 

そして、お店の店員さんもボーダー来てたり、

ゆるかわいい服を着ていたことも、

ブランドづくりに力を入れているお店だな~と感じました。

こういう雰囲気を醸し出せるお店、好きです。

f:id:otokuzuki:20170617222614j:plain

 

群馬では古民家をお店として使用されているのだとか。

これまた、素敵です。

>> 伊東屋珈琲

f:id:otokuzuki:20170617221251j:plain

 

 

Cafe Sucre& innocent coffee(東京・東向島/軽井沢

こちらは、スペシャルティコーヒーでありながら、

なんと”デカフェ”専門のブランドということで

選ばせていただきました。 innocent coffee です。

f:id:otokuzuki:20170617223017j:plain

 

コーヒーのおいしさを損なわず、

女性が気にするカフェインをカットする

という心遣いは、

女性オーナーさんならでは、ですね。

 

そして、テイスティングしたデカフェのコーヒーは、

ものすごくおいしかった。

 

デカフェはおいしくないのが定説ですけど、

 innocent coffeeさんのコーヒーは、香り高く、

爽やかな酸味があって、これでデカフェなの?という

驚きがありました。

 

コーヒー好きの妊婦さんには

是非プレゼントしたいな。

 

innocent-coffee.jp

 

ちょっと、長くなってきたので、

続きはまた後ほど!

 

では、また!