『自分軸』や『価値観』が見つからなかったアナタへ。見つけ方のヒント。

『自分軸』 や 『自分の価値観』 が

はっきりわかったらいいのに、いまひとつわからない。

 

そんなことってありませんか?

 

私は、考えること自体が好きなので、

 

私って割と几帳面なんだよな~

 

と思ったかと思えば、

 

いやいや、その割に家の中汚いし、、、

 

とか、イロイロとぐるぐる考えて、

 

結局、私という人間を表現するのは難しい、

という結論にたどり着いていました。

 

でも、今日、

通勤電車の中でこんな記事を読んだんです。

 

相反する2つが同時に自分の中に存在するということ

 

>> あなたの中に「無意識の自分」が!? ユングが示す心の全体像 | PHPオンライン 衆知|PHP研究所

shuchi.php.co.jp

 

この記事の中に、こんな文章がありました。

 

じつは自分の心の中には「読書好き」

という要素が存在していた。

 

では、それまで「意識していた自分」、

すなわち「読書嫌いの自分」というのは、

誤ったとらえ方だったのでしょうか。

 

そうではないと、ユングは説明してくれます。

 

この人にとっては「読書嫌いの自分」も

「読書好きの自分」も、両方「本当の自分」なのだよ。ーと。

 

人間には相反する2面が同時に存在していて、

どちらも「自分」だということですね。

 

『自分軸』や『価値観』を1つに絞る必要性ってある?

 

確かに、2面性があるのは、

わかっていたんですけど、

私は、それが、どうにも認めにくかったんです。

 

綺麗好きな自分もいるし、

大ざっぱな自分もいる。

 

まじめな自分もいれば、

ふざけた自分もいる。

 

全く、自分という人間を説明できやしない。

 

ふらふら軸の無い人間だなって

思ってしまっていました。

 

でも、相反するどちらも、全て自分だという

前提に立ったら、

 

私の『価値観』は何か?

『自分軸』はどこか?

の答えを1つに絞ろうとすること自体が

無駄なのかもしれないな、

と思いました。

 

価値観を持つなら、

「~しやすい」「~という傾向にある」

ぐらいで良いのかな?と。

 

f:id:otokuzuki:20170709151842j:plain

 

幅を持てるから応用が利く

1つに絞れないからブレる、

 

という見方もあるけど、

 

幅を持っているから、応用が利く

 

という見方もできますよね。

 

 

私の場合、ゼロか百かの極端さで

ものごとを考えがちなので、

『自分軸』や『価値観』は

もっと幅をもたせようと思っています。

 

 

そして、幅を持たせる為には、

 

考えて悩むような、机上の空論より、

実体験できる「日常」から考えていく方が、

私にはしっくり来ます。

 

過去の成功体験や嬉しかった体験から

自分軸を探してく方法がありますが、

私はそれがどうも苦手です。

 

例えば、

日々のあらゆる選択をする中で、

 

「今、私はなんでこの洋服を買いたいと思ったのだろう?」

「なんでこの仕事をこの方法でやろうと思ったんだろう?」

 

と、自分が、今、選んだ選択は

どんな考えでしたことなのか、メモしておいて

その共通点を探っていく方が、見えやすいです。

 

例えば、私が好きな食器は、

何が魅力だと感じて好きなのか?

 

・窯で焼かれた、

 大量生産されたものにはない、1点もの。

・いびつな形、土の感じ、複雑な色味。

・シンプルだけど味がある。

・長年培ってきた技術。

 

 

先日購入した時計は、なぜ購入したのか?

 

・飽きの来ないシンプルなデザイン。

・シンプルだけど洗練されたオシャレ感。

・時間を分単位で読める実用性。

・ベルトを交換することで表情を変えられるアレンジ性。

・仕事でもカジュアルでも使える多用性。

・老舗ブランド。

 

一見、何の共通性も無いだろうと思っていたことが、

実は、共通点があって、

 

私は、「シンプル」

「老舗(長年培ってきた技術)」ってことに

『価値』基準を置いているんだな~

ということが見えてきました。

 

『価値観』や『自分軸』を

そのまま、ストレートに、

『価値観』って何だろう?

『自分軸』って何だろう?

と、頭の中だけで考えるのは

実感が伴わないので、わかりにくい。

 

でも、

実際に今、やっていること、

やろうとしていること

に対して

 

なんでそうしたのか?

なんでそれを選択したのか?

 

そう問いかけていく方が、

『価値観』や『自分軸』は見つかりやすいな~

と思いました。

 

私は、

遠い昔の成功体験とか、

未来の理想像とか、

 

今、目の前に見えていないものを

想像することが苦手なので、

その方がわかりやすいのだと思います。

 

 

自分軸や価値観が絞り切れなくて

悩んでいた方に、少しでもヒントに

なれれば幸いです。

 

では、また!