人脈の少なさは仕事だけでなくホルモンレベルで損してる!

私は人付き合いが得意ではありません。

口下手ですし、おもしろい会話の1つもできません。

 

人は、他人との関わりが無ければ

ストレスは生まれない、

というぐらいなので、

人との関わりを増やしてストレスを増やすぐらいなら、

人脈を増やす必要は無いと思って生きてきました。

 

そんな私でしたが、

先日、本当のリラックスとは何か?を考えていて、

いわゆる『幸せホルモン』というものを

調べていたのですが・・・、

 

まさかこんなところでも、

人脈が関係していることがわかったのです。

 

幸せホルモン「オキシトシン」を増やせない

まず、私はいわゆる『幸せホルモン』の手始めとして、

オキシトシンというホルモンを調べていました。

 

オキシトシンとは?≫

オキシトシンも同じように、分泌が減ると幸福感が損なわれてしまいます。

オキシトシンが分泌されることで、ストレスが消され、

疲れが癒され、気持ちが安定し、心地よい幸福感がもたらされます。

※出典:オキシトシン分泌を増やす方法とは!? 専門医師が解説! vol.2 | Rhythm (リズム)

 

www.life-rhythm.net

 

オキシトシンは幸福感をもたらしてくれるそうなので、

このホルモンを増やしたい!と思うわけですが、

増やす方法を見てみると、専門医がこんなことをおっしゃっています。

 

オキシトシンの分泌は、

日常の行動の中で簡単に活性化できるのでしょうか?

 

⇒ 実は、とても簡単にできるのです。

  それは、ただスキンシップをすればいいのです。

※出典:オキシトシン分泌を増やす方法とは!? 専門医師が解説! vol.2 | Rhythm (リズム)

 

ぐぐ・・・っ。

人脈の少ない私には、”ただスキンシップをすればいい”なんて

言われても、かなりの難題です。

 

人とのスキンシップだけでなく、

心地よいスキンシップなら何でもよく、

エステやマッサージや、リフレクソロジーなどでも

効果が得られるとのことですが・・・

 

毎日エステやマッサージに行けるほど裕福ではないので、

やっぱり人脈が多い方がオキシトシンの分泌を

増やす機会が多いのは確かですよね。

 

 

幸せホルモン「セロトニン」を増やせない

幸せホルモン「オキシトシン」を増やすことは

なかなか難しいと感じた、人脈とは縁のない私は、

もう一つの幸せホルモンセロトニンについて

調べることにしました。

 

セロトニンとは?≫

セロトニンは、ノルアドレナリンドーパミンの暴走を抑え、

心のバランスを整える作用のある伝達物質で、

セロトニンが不足すると精神のバランスが崩れて、

暴力的(キレる)になったり、うつ病を発症すると言われています。

※出典:セロトニンとは | 快適.Life

 

www.human-sb.com

 

セロトニンは睡眠の質にも大きな影響があるということなので、

これはぜひ増やしたいホルモンの1つです。

 

そこで、どうやったら増やせるのか?と調べてみますと、

セロトニンを増やす方法の1つに「グルーミング」というものがありました。

 

グルーミングの効果は肌の触れ合いによって高められます。

また、誰かと親しく会話をすることでもグルーミング効果を得られます。

※出典:グルーミングでセロトニンを増やす方法 | 快適.Life

 

肌の触れ合い!?

残念ながら皆無です。

 

彼氏がいないんだから

まぁ仕方がないとあきらめるしかありませんが、

肌の触れ合いではなく、

誰かと親しく会話をする、という面から見ても、

人脈の少なさはアダになります・・・。

 

人脈が少ないのは社会性うんぬんレベルの問題じゃなかった 

 人脈が少ないと、仕事では不利だよとか、

いざという時の助けが得られないよとか、

人脈の少なさが社会的に良くない

ということはよく耳にしてきましたが、

まさか「ホルモン」にまで影響しているとは…。

 

自分が幸せだとか、精神的な安定を感じるだとかの、

個人的な幸福感のレベルにまで

人脈は影響するんです。

 

不快な人脈を持つ必要はないですけど、

心地よい人脈は多いにこしたことはないということですよね。

 

結局、人は1人では生きられない

人は支え合って生きているのだから、

1人では生きられないんだよ、とは

よく聞くフレーズで、

なんとなく理解はしてたつもりでしたけど、

 

自分の幸せ感を

ホルモンレベルで増やしにくいことがわかると、

精神衛生の面から見ても

本当に1人では生きていけないんだな、と

納得しました。

 

 

これまで、人脈を増やすことにそれほど

乗り気ではありませんでしたが、

少しずつ心地よい人脈を増やす為の努力はしていこうと思います。

 

それでも、現状、人脈の少ない私は、

即効で幸せホルモンを増やす為に、

マッサージグッズは買いましたけどね(;^ω^)

 

 

では、また!