本当のリラックスとは何なのか?本物のリラックス方法を探す。

皆さんはストレス解消法や

リラックスする術をお持ちですか?

 

私は、ものすごく気分の転換が下手で、

落ち込んだら割と落ち込みつくすし、

リラックスなんてなかなか感じることができません。

 

これをしたら必ず

ストレスが発散できて、

リラックスできる!という方法が決まっているなら、

楽なのに・・・。

 

どうも、自分の心をコントロールするのは

難しいものです。

 

そんな時、先日よりゆっくり読み進めている

コチラ↓の本に、効果のあるリラックスについて書かれていました。

 

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫) [ ケリー・マクゴニガル ]

 

ストレス解消法のほとんどは

役に立たないものであるが、

本当に効果のあるものもある、

と書かれていて、

効果のある方法とない方法とでは、

何が違うかについてこんなことが書かれていました。

 

本当に効果のあるストレス解消法は、ドーパミン

放出して報酬を期待させるのではなく、

セロトニンɤ(ガンマ)アミノ酪酸などの

気分を高揚させる脳内化学物質や、

オキシトシンなどの気分をよくするホルモンを

活性化させます。

※引用:スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫) [ ケリー・マクゴニガル ]

 

・・・ということは、

私のような簡単に気分転換できない人も

このセロトニンやɤアミノ酪酸オキシトシン

活性化させれば、ストレスを解消できたり、

リラックスできるようになるのかもしれない!

 

そう思った私は、本に書かれていた

セロトニン」「ɤアミノ酪酸」や

オキシトシン」の増やし方について調べてみました。

 

セロトニンを増やす方法★
早寝早起き、太陽光を浴びる、リズム運動(一定のリズムを刻む動作のもの、ウォーキングなど)、よく噛む、感情を動かす、腸内環境を整える、腹式呼吸 
※引用・参考:セロトニンとは | 快適.Life
 
 
★ɤ(ガンマ)アミノ酪酸を増やす方法★
グルタミン酸を多く含む食品を補酵素となるB6と一緒に摂取する。
グルタミン酸を多く含む食品(発芽玄米、トマト、魚介類、乳製品、発酵食品、乳酸菌、キノコ、昆布出汁)、ビタミンB6を多く含む食品(赤身の魚、肉類、レバー、豆類、果物)
※引用・参考:
ストレスを軽減させるGABA(ギャバ)の効果とは | 快適.Life
 
 
オキシトシンを増やす方法★
スキンシップ、感動する、号泣する、おしゃべり、エステ、マッサージ、
セロトニンを増やす
※引用・参考:
オキシトシンの増やし方 | 快適.Life
 
 
この中から自分が取り入れやすいものを
やってみたら、脳にとっては
リラックスできるはず、ということですね。
 
ということで、
私は次のものを
生活に取り入れてみようと思っています!
 
≪本当のリラックスを得る為に!究極のリラックス方法≫
  • 腹式呼吸
  • 感動する    ・・・ 号泣映画かドラマを見る
  • マッサージ   ・・・ マッサージクッションを購入予定!
  • 太陽光を浴びる ・・・ 一日中引きこもるのは禁止!

 

他にも、良く寝るとか、

バランスの良い食事をする、

というのはもちろん必要だけど、

全てを完璧にできたら、

今更ストレス解消だのリラックスだので

悩んでないし、

 

それなら、できることから

少しでも、続けてやる方が

何にもやらないより良い。

 

1つもストレス解消法を持ち合わせていないより、

これが私のリラックス方法だ!と

宣言できるものがある方が良い。

 

 

みんながやってるような

ストレス解消方法で効果が無かったり、

気持ちを無理やり上向きにしようと

頑張ったりすることだけじゃなくて、

 

ホルモンとか脳内の化学物質に頼って、

生理的にストレスを解消するっていうのも

ありなのかな、と思いました。

 

では、また!