【朝型生活切替えチャレンジ】1日目の記録。ー眠りが浅いのかもー

昨日、朝型生活への切替チャレンジ3か月を

スタートさせました。

本日から3か月、夜更かししない範囲で、

朝型生活を成功させるまでの記録を残していきたいと思います!

 

「朝型生活への切替チャレンジ3か月」のきっかけ

については、コチラ↓をご確認ください。

30moratorium.hatenablog.com

 

ちなみに、朝型生活への目標は 

★朝型生活目標★

『朝5時に苦も無く起きられるようになること』

就寝時間: 22:00 起床時間: 5:00 睡眠時間: 7時間

 

現在は「就寝時間: 24:00 起床時間: 6:30 睡眠時間: 6時間30分」です。

 

【目次】

 

1日目の睡眠の記録

就寝時間: 23:30

起床時間:    06:30

睡眠時間:    7時間

就寝前の行動: 録画しておいた科捜研の女スペシャルを見て寝る

寝起き : つらい。二度寝する。

 

 いつもは24:00就寝のところを30分早く寝てみました。

…が結果、起床時間はいつもと変わらず。

1日目のチャレンジは起床時が眠くてたまらず、成功、

とはなりませんでした。

1日目ですからね・・・仕方ないです。

 

睡眠の振り返り

・睡眠中のこと

 まず、睡眠中なんですが、朝5時くらいにトイレに行きたくなり、起きてしまいました。結構、頭もクリアで、このまま起きていようと思えば起きていられたのですが、睡眠時間がトータル5時間半って短すぎかな?と思い、再び寝ることにしました。
 
そして、迎えた朝6時20分頃。
眠くて眠くて全く起きたくない。
かなりツラい感じでいやいや起き上がりました。
 

・「眠りが浅い」のかも

今日に限らず朝5時くらいに目が覚めることが最近ものすごく多いです。
これがいわゆる「眠りが浅い」状態というやつなのかもしれません。
 

明日からの目標

寝る前のテレビを止める!

寝る前にスマホやテレビなど、明るい光を見ると、
睡眠の質が悪くなるとよく聞きますが、
寝る前のテレビはやっぱりダメかもしれません。
 
睡眠中に起きてしまうと、すぐに眠れるものの
やっぱり熟睡感がありません。
 
科捜研の女スペシャルをチラッと見てしまったが、最後。
結局、結末までしっかりと見てしまい、就寝時間が遅くなりました。
 
しかも、チラッとでも見てしまうと、
寝ないでテレビを見る言い訳をあれこれとし始めていました。
”寝る前のテレビが悪いとされるブルーライトも、
ブルーライトカットメガネをかければ大丈夫でしょ?”とか、
”あと、30分起きていても、明日の朝30分遅く起きればいいし、”
次々に自分が寝ない言い訳を考え出していました。

 

寝る前の楽しみ「テレビ」に代わるもの

 なので、テレビではなく、別の楽しみは何かないかなぁ…と考えた結果、
ラジオの方が良いかなと思い、
聞こうかな~と思っています。
Podcast
開発元:Apple
無料
posted with アプリーチ
今日はテレビじゃなくて、おもしろいポッドキャスト番組を探して、
就寝前にテレビを見たくなったら、ポッドキャストを聞けるように
準備しておきたいと思います!
昔、良く聞いてましたけど、
久々にポッドキャストをみていたら、
おもしろそうなものが色々増えていて、
これはテレビに置き変わりそうだ!と期待しています(^ー^)
 
では、今日こそは深い睡眠が取れることを願って…。また明日!