人生を変えられる人と変えられない人の差(ブックレビュー)

 仕事と人生を激変させるなら99.9%アウトプットを先にしなさい [ 金川 顕教 ]

 

昨年、WEBデザイナーになる為のスクールに通い、

約1年程勉強して、卒業しました。

 

1年前には、WEBデザイン未経験であるという

同じスタートラインにいた私とスクールに通う仲間たち。

 

でも、卒業後、WEBデザイナーになっていない私に比べ、

WEBデザイナーになっている仲間がいるという

圧倒的な結果の差が生まれていました。

 

早い人は、卒業を待たずに転職していたり、仕事を獲得していたりする。

一方で私は、卒業制作で2位をもらいながらも、未だに転職活動すらせず、

もちろんWEBデザイナーにはなっていない。

  

振り返れば、このWEBデザインの勉強に限らず、仕事でも、

仕事ができる人は、ものすごい早さで結果を出していく。

一方、私はお客様にメールを送るだけで、長い時は40分くらい時間が

かかるくらい低速。

 

この差は何だろう?・・・

 

能力の差と言ってしまうのは簡単だけど、WEBデザインの勉強をしている時、

決して私より成績が良いという訳ではなく、むしろ、

何度も失敗し、ダメ出しを多くされていたような人が、

いまや副業で始めたWEBデザインの仕事で、本業より稼いでいるという事実。

 

能力があるから、WEBデザイナーになれた、

能力がないから、WEBデザイナーになれなかった、ということではないと思いました。

 

私は結局、いつも、人生を変えることができない。

でも、圧倒的にすごい早さで人生を変えていく人がいる。

この差が何なのかを知りたいと思っていました。

 

そんな時に読んだのがこちらの本。

 

》 仕事と人生を激変させるなら99.9%アウトプットを先にしなさい [ 金川 顕教 ]

 

人生を変えられる人と変えられない人の差は何か?

この答えは、この本のタイトルの通りで、

アウトプット量の差、行動量の差だということです。

 

確かに、後で思い返せば、その通りでした。

同じくWEBデザイン未経験だったスクール仲間たちで

WEBデザイナーになった人は、仕事をする為に、いち早く友人に

バナーを作ってあげたり、自分で仕事を作って売ることのできる「ココナラ」に

登録して仕事を請け負ったり、新しいスキルを学んで実践していたり、

とにかくアウトプットが早くて、その量もものすごく多かった。

 

だから、この本のタイトル「アウトプットを先にしなさい [ 金川 顕教 ]」を見て、

思わず読んでみたんだと思います。

 

でも、とにかく行動しろ!と言われても、行動できないもので、

私がなぜ行動できないのかも知りたかったのです。

 

どんなに行動したいと思っても、自分に言い聞かせても、

行動しなきゃ何も変わらないとわかっていても、私には無理とか、

今は忙しいし、仕事が落ち着いた後にしようとか、色々考えてしまって行動できない。

 

行動しろって言われても、できないのに、

何で行動できる人はあんなに軽やかに、勇気を持って行動できるんだろう??

 

結論として、この本を、悪意なく一言で表現するなら

「とにかく行動しろ!」なのですが、

そんな一方的な暴力的な本ではなく、

どうしてアウトプットが大事なのか、いかにインプットしすぎることが無意味か、

どうやってアウトプットするのか、そういうことが繰り返し、

実話や根拠を元に書かれているので、自分の考え方が少しずつ変わっていきます。

 

読むととにかくアウトプットしたくなります。

 

実際、Amazonなどのブックレビューが、アウトプットしようと

思って書いている人が多く、この本の影響力の高さを表していますね。

私も、久しぶりにこのブログを更新しようと思って今書いていますし。

 

「人は、アウトプットからしか学べない」

アウトプットしないのは、命を無駄なことで削っているのと同じくらい

もったいないことだとわかり、自分の人生が変えられそうだと思える本です。

 

私も、どんどんアウトプットしていって、

人生を変えたいなと思っています。

 

気になる方は、ぜひチェックしてみてください。