休日の寝すぎ対策

f:id:otokuzuki:20190223150523j:plain

私は、休日になると、ものすごく眠ります。

 

仕事に行っている時の習慣で朝6時くらいに目は覚めるのですが、

朝食を食べると、ものすごい睡魔に襲われて、

そのまま再度眠って、お昼すぎ、ということがよくあります。

ひどい時は、ご飯を食べる以外は一日中ほとんど寝ている、という時もあります。

 

週末に寝すぎていることの問題

私が週末に寝すぎてしまうのは、間違いなく平日の睡眠不足や疲れです。

なので、土日に寝すぎてしまうことは、自分の体にとって

必要なことだと割り切ってきました。

 

ですが、土日に寝てばかりいて、身なりを整えるのすら面倒だと感じ、

外に出ることもままならない、となると、平日は仕事ばかりで、土日は寝てばかり。

 

仕事が楽しめているなら良いかもしれませんが、

そうでも無い私にとって、休日の寝すぎは段々と改善したいことの1つになってきました。

 

それだけでなく、寝すぎるとものすごく腰が痛くなります。

身体的にも寝すぎることは負担なのだと感じました。

 

休日の寝すぎ対策、私が出来ていないものは??

休日に寝すぎている人は私だけでは無いようで、

ネットには様々な寝すぎることへの対策が書かれています。

  • 1日6〜7時間の睡眠時間を保つ、毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きる
  • 適度な運動をする、日中アクティブに動く
  • 夜遅い食事は避ける、寝る3時間前までには済ませる
  • 入浴して深部体温をあげる
  • 朝、日の光を浴びる

などなど、色々と対策が書かれています。

 

特に「毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きる」ということを

実行したいのですが、とにかく、私はこれができませんでした。

眠くて眠くて、全く眠気に打ち勝つことができません。

 

その他、「夜遅い食事を避ける」「入浴」「朝、日の光を浴びる」はできそうなのですが、私にとって、一番難しそうだったのが「適度な運動をする、日中アクティブに動く」というものでした。

 

運動をする為に外に出る、というのが、私にとってかなり高いハードルです。

ウォーキングや食材の買い出しでもいいから外に出ようと

行きたいお店をピックアップしたり、朝、モーニングを食べに外に出ようとか

色々考えたのですが、結局、身なりを整えて、外に出るということが

ものすごく面倒に感じられてしまい、外に出ることが出来ません。

 

結局、日中は家で、インターネットサーフィンか録画していたドラマを見まくり、

睡魔に襲われては眠る、という生活から抜け出せませんでした。

 

私が始めた休日の寝すぎ対策

日中にアクティブに活動することで、日中の交感神経の働きを高め、

夜に副交感神経の働きを高めることができます。

この交感神経と副交感神経の正常に働かせることが重要です。

 

なので、日中に寝ないで、動くにはどうしたら良いか?と考えた結果、

YouTube有酸素運動の無料動画で、家で運動することにしました。

 

やっぱり、日中にご飯を食べて、ドラマやネットを見ていたりすると

どうしても眠くなってしまいますし、かと言って、外に出るとなると

億劫になってしまって出れない。

 

だったら、家で運動するしか無いな、と思いました。

 

最初はDVDでピラティスをしていたのですが、飽き性の私はあっという間に

飽きてしまいました(笑)

 

でも、Youtubeに色々な有酸素運動の動画がたくさんあって、

これが飽き性の私にはぴったりでした!

 

寝すぎ対策!日中に家でも出来ちゃう運動にオススメのYouTube動画

私がこのところ平日にもやっているYouTubeのオススメ

運動動画をご紹介します♪

 

やさしいエアロビクス 自宅でできる簡単なダイエット体操 

 

こちらは、ダイエット体操という名目ですが、かなり優しめの有酸素運動なので、

激しい運動ではなく、軽く動きたい時にはかなりオススメです。

音楽の合わせて動くので、あっという間に10分が終わります。

ちなみに、こちらの運動の消費カロリーの目安は90キロカロリーとのことです。

 

簡単なダンスで痩せたい初心者向けのエアロビクス・エクササイズ

 

こちらも、先ほどの動画と同じで優しめの有酸素運動です。

じわーっと汗をかく程度で、軽い運動です。

 

【エアロビクス−1】誰もが一度はやってみたいエアロビ!

 

これは、まさによく聞くエアロビ!って感じの動画で短めですが、 インストラクターさんの解説が入って、動きやすいです。

 

zumba warm up Zumba Korea TV 

 

ちょっとテンション高めで、引いてしまう時もあるんですが(笑)

難しそうに見えて、簡単な動きなので、運動のバリエーションの一つに

いい感じです。

 

Katarzyna Cyunczyk Zumba - Warm Up

こちらもテンション高めで、特に最前列右の人の動きが激しすぎますが(笑)

比較的動きやすいです。ちょっと、運動強度はキツめです。

 

最後に

日中に少し動くことで、休日日中の眠気が吹き飛ぶようになりました。

運動の効果を甘く見ていました。

これで、いつか外に出ることも億劫でなくなるような日が来るといいなと

思っています!