昨日立てた行動目標が1日目から崩れる。ー自由時間の作り出しに失敗した話ー

仕事以外の自由時間を作りたいと意気込んだ昨日。

 

30moratorium.hatenablog.com

 

昨日の、

今日、

・・・・で、

 

早くもうまくいかず(笑)。

 

やっぱり、残業を30分だけ止める!とは言っても、

慣れというものは恐ろしいもので、

常態化していた19時退勤を、18時30分退勤にすることすら

叶わなかった。

 

まぁ、当然と言えば、当然かもしれない。

 

残業を30分だけ止める!仕事を効率化する!

と、意気込んだだけで、全然具体的な解決策を考えていなかった

のだから。

 

『何かを変えなければ、変わらないのが人生』

※「とにかくウツなOLの、人生を変える1ヶ月」より引用

 

という、最近よく読み返している、ブロガーのはあちゅうさんの本に

出てくる、フレーズが頭の中をよぎりました。

 

具体的に何かを変えなければ、なーんにも変わらないんですよね。

実生活は。

 

ということで、私の残業の原因を考えてみたところ、

次の2つが大きいのではないかと自己分析しました。

 

【私の残業の原因 (自己分析)】

・もうちょっと…あとちょっと…の仕事ずるずるやってしまうクセ。

・帰り支度を始める時間が遅い。

 

基本的に朝はテンションが低く、

夕方になるほど、仕事のエンジンがかかるタイプなので、

もうちょっと、もうちょっと・・・と仕事をやってしまう。

 

それから、帰り支度を始めてから、実際に変えるまでの時間が

割とかかっている気がする。

片付けながら、”あっ、これは明日やらないと!”とか、

”あっ、この仕事は忘れないように連絡しておかないと”

ということが多くて、想定より残業してしまう。

 

以上の原因(自己分析)から、

【明日の仕事の目標】
18時になったら、仕事を止め、片付けと、翌日の仕事の計画立てを行う!

 

 ということを、実践することにしました!!!

 

 

それでは、また!