会社員の人生も悪くない。という考えが打ち消された瞬間。

最近、朝早く起きられたらどんなにか

良いのだろうと思うのです。

 

早起きしたいのに、夜更かししてしまう方って

多いのではないでしょうか??

f:id:otokuzuki:20170402234413j:plain

 

でも、決まって、夜更かししてしまいます。

 

朝、起きるのがとんでもなくツラい。

仕事中もかなり眠い。

仕事に集中できないから、ミスも増える。

 

だったら早く寝て、朝早く起きればいい。

 

そんなわかりきったことが何でできないんだろう??

 

 

 

常々、夜更かしする原因をあれこれ考えていたんですけど、

納得いく原因がわからなかったんです。

 

例えば、夜に録画しておいたドラマを見たくなって、

寝れば良いのに、

ベッドに横たわりながら、見る。

結果、眠くなって、電気付けたまま、寝落ちする。

 

他には、ネットサーフィンをしていたら、

次から次へと情報を追いかけたくなり、

あとちょっと、あとちょっと・・・と見たくなり、寝ない。

 

テレビやネットを見始めてしまうのが、

夜更かしの原因だ、と思って、

テレビやネットを強制的に見ないようにして

過ごしたこともあるのですが、

結局、数か月時が経てば、また見始めてしまう。

 

朝早く起きたいのに、なんで????

 

 

 

原因がわからずモヤモヤしていた時、

通勤電車の中で、

そもそもなんでテレビやネットを見始めるのか…?と

考えたら、ふと原因がわかりました。

 

それは、「仕事が自分のやりたいことじゃないから」でした。

 

自分の生活時間のほとんどを占めている仕事の間、

『自分のやりたいことができないから

仕事以外の時間でやりたいことをやろうとしてる。』

こう考えた時、これが納得のいく原因だとわかりました。

 

仕事が全くおもしろくないかと言えばそんなことはなくて、

達成感もあるし、嬉しいこともあるし、

給与だってもらえてる。

人間関係も悪くない。

 

でも、やっぱり、夜に自分の好きなことをしてしまうのは、

仕事が、自分のやりたいことじゃないってことなんだな、

と、はっきりわかった気がします。

 

それまで、会社員以外の人生を考えるよりも、

今、目の前にある会社員としてのキャリアを高めていく人生も

アリなんじゃないか?

と、思った日々もあったんです。

 

でも、私が本当に求めている人生は、

会社員じゃないと気づかされました。

 

では、また!