注意!結果が出なくてあちこちに手を出してしまう前に考えたいこと。

f:id:otokuzuki:20170521121804j:plain

 

ものごとがうまくいかないと、

あっちこっちと手を出してしまう時って

ありませんか?

 

私はこういう、ジタバタしてしまうようなことが

よくあって、

 

「テクニックや方法に走り始めたら、失敗する」

という自分の中の失敗パターンがあります。

 

【目次】

 

あちこちに手を出した高校受験 

高校生の頃、

大学受験の為に塾に通っていたのですが、

私の塾遍歴は、今思えばものすごく迷走していました。

 

最初に、通った塾は、

中学受験と高校受験と、長年お世話になった塾。

中学と高校では合格率が高く実績のある塾でしたが、

大学受験はこれから力を入れていくというところで、

実績がほとんどありませんでした。

 

実績が無いので、当然生徒数は少なく、

そのことが私の不安を煽り、

この塾をやめてしまいました。

 

次に通ったのは、高い合格率を誇る有名塾。

生徒数が多く、有名な名物先生も数多くいらっしゃいましたが、

成績も上がらない上に、名物先生の授業を受けられなかったので、

こちらの塾もやめてしまいました。

 

次に通ったのは、さらに大手の有名塾。

サテライトという、授業風景の中継映像を見る授業でしたが、

こちらも全く成績は上がりませんでした。

 

有名塾に通っても、その効果が感じられなかった

高校生の私は、ある程度有名な大学に入ることが、

その後の人生を決定づけると

本気で信じていました。

 

その為に、絶対に成績を上げなければならないと、

必死でした。

 

塾を転々と変えたのも、

成績を上げたいが為の行動でした。

 

でも、塾を変えて成績が劇的に上がったのか?

と振り返ってみると、

塾のおかげで成績が上がったという思い出は1つもなく、

塾を変える度に、

勉強内容を理解できない苦しさが増したこと

しか思い出せません。

 

最後に通ったサテライト授業なんていうのは、

実際にこの場にいない先生の授業風景を

見ているだけの授業でしたから、

質問があっても質問できず、

私にとっては、

わからないことをわからないままにする塾でした。

 

結局、一番最初に通っていた、

実績は無いけど生徒数の少ない塾が

私には一番合っていました。

わからなければすぐに質問できたし、

長年通った塾だから勝手もわかっていたし、

一番成績が伸びたのはこの塾でした。

 

結果が出ない焦りに、入り込む口コミや評判

もっと有名な先生に教われば成績が上がるはず、

もっとわかりやすい授業なら受験に成功するはず、

と、どんどん塾を変えたのですが、

結果、どんどん授業がわからなくなりました。

  

結果が出ない焦りや不安に囚われてしまうと、

ここの塾で成績が上がったよ、とか、

この先生はとてもわかりやすいよ、といった

評判が、すっと私の中に入り込んできて、

よし!塾を変えようと思わせるのです。

 

 

そういう、行動パターンは今でも

時々顔を出していまして、

例えば、サイト構築の勉強はなかなか結果がでていません。

 

そこで私はセミナーに通ったり、

スクールに通ったり、

家で勉強したり、数多く手法を変えています。

 

それでも、自分の納得いく結果は出せていません。

 

むしろ、やりきれていないことで、

自責の念が増すばかりです。

 

方法やテクニックにすがるのは、原因を外に求める気持ちの現れ

方法やテクニックは確かに重要なことだけど、

そこに、できない原因を求め始めると

完全に失敗します。

 

目的が達成できないことを

方法やテクニックにのせいにしてしまうのは、

もはや”自分事”ではなく、

”他人事”にしてしまっているからです。

 

成績が上がらないのは、私のせいじゃない、

悪いのは、教えるあの先生が悪いのよ、的なことです。

 

方法やテクニックは、目的を達成するまでの、

手段やツールに過ぎないのに、

 

方法やテクニックにすがり始めたら

もう目的を見失い始めている証拠なのです。

 

手を出すのは、自分に寄せてから

方法や技術、ワザ、コツを教わったら、

いかに自分のものにしていくか

大切なんだと思うのです。

 

どんなに理解できなくて辛くても、

方法が悪い、教え方が理解しにくいというように、

自分事として捉えることから逃げるより前に

やることがある。

 

他人が生み出した方法や技術が

理解しにくいのだとすれば、

いかに自分が理解しやすい形に落とし込んでいくか? 

いかに自分に腹落ちさせるか?を

考えた方が良くて、

自分ごとにして、自分に寄せていくことが大切なんじゃないかな・・・。

 

自分に引き寄せて、十分にやりきった後で、

次に手を出していく。

 

やりきっていないうちに、

次々と新しいやり方にすがっていくと、

何も得られないまま、

時間の消耗戦に入っていってしまう。

 

もう何回もこの失敗パターンを繰り返していることに

気づいて、やっと、

失敗の原因を外に求めている自分に気づきました。

 

自分がジタバタし始めてるのかな?

あちこち手を出し始めてるのかな?と

思い始めたら、

方法やテクニックに頼りすぎていないか、

一度見直してみようと思っています。

 

では、また!

 

 

 

 

 

 

 

大事な