自己啓発本ばかり読む人は注意!大切なものを失っているかも!?

f:id:otokuzuki:20170527235042j:plain

https://www.photolibrary.jp

 

私はいわゆる『自己啓発本』という本を

読むのが好きです。

 

自己啓発本を読んでいると、

モチベーションが上がって、

よし!今日から頑張るぞ!と思えるのが

気持ちいいんです。

 

でも、私のように自己啓発本ばかり読む人は、

大切な『お金』と『時間』を

無駄にしているかもしれません。

 

なぜ、自己啓発本ばかり読む人は

お金と時間を無駄にしていると思ったのか、

最近の私の経験を元に、書いてみたいと思います。

 

【目次】

 

 

自己啓発本の内容は大体同じ

いくつも自己啓発本を読んで

気づいたのですが、

どの本も、ざっくりとだけど、

書かれていることや伝えたいことは

似ているんですよね。

 

自分を責めても何も始まらない、とか、

ワクワクすることをしよう、とか、

楽しく生きている人に幸せが寄ってくる、とか。

 

こうも、同じことが書かれているということは、

自分らしく生きる人たちに、

ある一定の共通の法則があるということは

間違いないのだと思います。

 

ですが、その法則を知っただけだと、

何の意味もなかったんだ・・・(*_*;と最近、

気づかされる出来事がありました。

 

自己啓発本が矛盾する!?

自己啓発本には一定の共通の法則がある一方で、

真逆の説もあります。

 

例えば、目標は持った方が良い、という考えと、

目標なんか持たない方が良い、という考えがあります。

 

目標を持った方が良いという人は、

目標を持った方が、取るべき行動がわかるし、

くじけそうになる時も、目標を思い出して

踏ん張ることができるから、という理由。

 

目標なんか持たない方が良いという人は、

目標を決めて守れずに自分を責めるくらいなら、

目標なんか最初から持たない方が良い、

目標よりも、好きなものを好きなだけやるのが良い、

という理由。

 

どちらも、もっともらしい理由があります。

 

そして、それを知った時。

なるほど、そうだなとすごく納得するんです。

説得力がありますからね。

 

でも、ふと立ち止まって振り返ると、

伝えていることは真逆

目標は持った方が良い に対して

目標は持たない方が良い、 です。

 

いつまでも悩みっぱなし。深まる迷い。

目標は持った方が良い説に対して、

目標は持たない方が良い説を前にして、

私は焦りました。

 

この前は、目標を持った方が良いと読んだから、

目標を立てたけど、やっぱりうまくいかないし、

目標は持たない方が良いのか・・・??

 

結局どっちなんだーーーー??

う”---------(-"-)(-"-)

 

ってことになりました。

 

こうして私の迷いは、さらに深まっていきます。

 

自分の中に落とし込まないと意味が無い

自己啓発本が伝える、

成功者や幸せな人の、

成功や幸せの共通の法則みたいなものは、

間違ってはいないけど、

 

それを知っただけで終えてしまうと、

違う意見を聞いたとき、

簡単に自分の軸がブレてしまいます。

 

それは、なぜか??

 

それは、知っただけで、

実践していなかったり、

自分なりにかみ砕いて理解していなかったり

するせいかなと思いました。

 

色々な考え方を知って、

その中で自分はどれを選んでいくか、

どれがやりやすいか、

どれが納得できるかは、人それぞれです。

 

自分なら、これを選んだ方がやりやすいとか、

これをやっている自分が好きだとか、

この考えは苦手だとか、

これは自分にはやりにくいとか、

 

知ったことを自分のものにして、

自分の中に落とし込んでいかないと、

ただただ啓発本が言うことに踊らされてしまいます。

 

それどころか、1つの説がうまくいかなかった時に、

説得力のある真逆の説が、

とても良い言い訳になります。

 

目標を立ててうまくいかなかったけど、

そもそも目標なんか立てない方がよかったんだ!

という風に、

失敗したことへの良い逃げ道になってくれます。

 

これだと、いつまで経っても悩みっぱなしです。

 

失敗の原因は何か?

本来の目的は何なのか?

自分で考えて、自分なりの答えを持っていないので、

啓発本が言うことにただ反応してしまうのです。

 

自分で呑み込めていないのに、

むやみに啓発本を読むことで、さらに迷いを増やし、

無駄な時間とお金を費やすだけにすぎません。

 

1つの啓発本を読んだら、じっくり自分のものにしよう

うまくいかないからといって、

自己啓発本ばかり読んでいると、

二度と戻らない時間と、お金を無駄に失ってしまいます。

 

啓発本は次々と読むのではなく、

1つの啓発本を読んだら、

その本についての実践と、

自分なりの解釈を進める時間をじっくりと持つ、

ぐらいのペースが良いのかもしれません。

 

このところ、自己啓発本ばかり読んでいて、

気づいたことでした。

 

そろそろ、啓発本を元に

アウトプットして、実践する日々に

シフトチェンジしていきたいと思います。

 

では、また!