会社員を辞めたい理由について、もう一度考えてみてわかったこと

もう何年も会社員を辞めたいと思っています。

 

他に何かやりたい仕事があるのか?というと

そういうわけではないのですが、

会社員が自分のやりたいことではないと思うので、

辞めたいのです。

 

でも、会社員であることのメリットを考えていたら、

 

メリットがありすぎて、

私は、本当に会社員を辞めたいのか?と

もう一度考えてみることになりました。

 

f:id:otokuzuki:20170603224128p:plain

 

【目次】

 

 

 

働く20~30代の仕事を辞めたい理由

マイナビ転職に、働く20~30代の仕事を辞めたい理由が

掲載されていました。

 

「給与が少ない」「労働時間が長い」

「人間関係」「仕事内容」などなど、

どれも、私が仕事を辞めたい理由と

なったことがあるものばかりです。

 

 

そう思った時点で、転職に踏み切れば良いものを、

私が転職に踏み切らなかったのは、

今の会社が、私にとってさほど居心地が悪くないからです。

 

私の今の会社は、

給与がすごく良いわけではないです。

でも、食べていく分には問題ないですし、

人間関係がすごく良いわけではないけど、

決して悪くはない。

 

以前、もう少し居心地の悪い職場にいたので、

改善されて、そこそこ居心地が良いです。

 

会社員でいることのメリット

現在の会社が嫌なわけでもなく、

加えて、会社員でいることのメリットもたくさんあります。

 

月給のありがたみ

自分がそんなに卓越した技術を持っていなくても

月〇万円の給与が入るというのは安心です。

 

これが、アルバイトだとしたら、

この月〇万円を稼ぐために、もっと時間を

割かなければならないことを考えると

お金を得るという意味では、効率が良いと言えます。

 

社会保険料の一部を会社が支払ってくれている

厚生年金や健康保険、雇用保険の一部を

会社が支払ってくれていることのメリットは大きいです。

 

以前、転職するまでに職なしの期間がありましたが、

毎月支払う金額がかなりの負担になりました。

 

無職になって初めて、会社のありがたみがわかりましたね。

 

社会的な信用度が高い

会社員では無いというのは、

社会的な信用度がかなり下がります。

 

転職してすぐの頃、とあるクレジッドカードの

審査に落ちたことがあります。

 

他にも複数のクレジットカードを所有していたので、

そちらとの兼ね合いもあったのかもしれませんが、

会社員で無かった時代があるというのは、信用度が下がるんだな、

と思い知らされました。

 

家が借りやすいのも

社会的な信用度が高いことによります。

 

貸主だって家賃をきちんと支払える見込みがある人に

貸したいというのは当たり前ですので、

職が無いとかフリーランスとか、収入が安定しない人には、

当然、貸し渋りますよね。

 

 

 

会社自体も会社員であることにも不満は無い

私の場合、会社自体の環境も、

会社員であることに対しても

かなり恵まれた環境にあることは

間違いありません。

 

会社員であることのメリットの方が多く、

デメリットから受けるダメージの方が大きいので、

会社員である方が良いのです。

 

ならば、なんで私は、

会社員が自分のやりたいことではないと思ってしまうのか、

よくよく探ってみました。

 

会社員であることのメリットを見て、見えてきたこと

会社員である方が良いと思うのに、

会社員でいたくないと思った自分の心理を見てみると、

私の本音が見えてきました。

 

それは、「没個性」への恐れでした。

 

会社員は、いわゆる”作業者”になりやすいです。

指示された通りに動く、

言われたことをやる。

 

自分のアイデアや発想は二の次で、

言われたことをさばいたり、こなしたりして

給与を得る。

 

だから、自分で何も考えなくても、

次から次へとタスクが与えられて、

あっという間に時間が過ぎていく。

 

あまり、頭を使うことがありません。

 

こうやって時間を使っていくと、

自分が何なのか?何の為に作業しているのか?

アイデンティティ」がわからなくなるんです。

 

惰性でも生きていけるのが

会社員だと思うのです。

 

思えば、私がブログを書き始めたのも、

なんとなく生きているのを辞めたかったから

だと思います。

 

私はこんなことを考えて、

こんなことをして、という記録を残して

アイデンティティ」を確認しているのかもしれません。

 

惰性ではなく、自分で切り開く人生を

歩いていきたい。

 

会社員を辞めたいというよりは、

惰性で生きるのを辞めたかったんだ

気づきました。

 

だとすれば、会社員を辞めずとも、

惰性でなんとなく生きるのを辞めることは

叶えられるのかもしれないと思っています。

 

考えが甘いのかもしれませんけど、

まずは、会社員を辞めずに

惰性で生きない方法を探っていきたいと思います。

 

では、また!