何もしない時間を作る勇気。

私の中には、

常に『何かやらなきゃ病』がある。

 

この休日に、何かやって人生を充実させなきゃ。

仕事じゃない時間を有意義にしないと。

通勤時間だって、何かできるはず!

 

そんなことばっかり考えてしまうのは、

自分の人生を良いものにしたいと

必死だからです。

 

だけど、やらなきゃやらなきゃと常に

思っているせいで、

 

「あー、またここで寝てしまったら

何もできない・・・」と思いながら

寝て、

 

「ここで見たいテレビを見てしまったら

何も成し遂げられない。。。」と思いながら

テレビを見て、

 

テレビを見ている時も、

寝ている時でさえ、

常に罪悪感で満たされている。

 

全く心が安らがない。

 

いつも、何か満たされない。

 

寝ても疲れが全く取れません。

余計に、動けなくなって、

また自分を責める悪循環です。

 

私の中にある、

力尽き果てるまで仕事をしてしまうクセと、

何かを成し遂げなきゃ病を

 

なんとか

うまく取り扱えるようにならなければ・・・。

 

 

そこで、

今、私の中で一番難しいのかもしれなけど、

『何もしない時間を作る』ことを

やってみようかと思っています。

 

何もしないことに罪悪感を感じる私は、

何もしないなんてできるのかわからないけど、

 

疲れて何もできないければ

意味が無い。

 

目の前のことに全力投球して

力が抜けない私には、

強制的に休憩を作る必要があると思う。

 

1日に1時間は何もしない時間を作る。

 

何もしない、

できないと言う、

頑張らないと言う、

どれもこれも私にとっては難しいけど、

 

何もしない時間を作る勇気を持とうと思う。

 

では、また!