人生に希望が持てない時。

人生に絶望する時。

それは『希望』が持てない時だと、

何かで読みました。

 

絶望・・・とまでは大げさではないけど、

仕事で失敗したり、

自分の無能さに落胆したり、

カバン作りを挫折したりして、

このまま私の人生はこれの繰り返しなのか~と思えて、

『希望』が持てなくなり、

すっかり、何もかもに

やる気をなくしてしまっていました。

 

そんな時に、私の大好きな岡本太郎さんの言葉が

私の心に響きました。

何か、これと思ったら、まず、他人の目を気にしないことだ。また、他人の目ばかりでなく、自分の目を気にしないで、委縮せずありのままに生きていけばいい。これは、情熱を賭けられるものが見つからないときも大切だ。つまり、駄目なら駄目人間でいいと思って、駄目なりに自由に、制約を受けないで生きていく。そうすれば、何か、見つけられるチャンスがおのずから開けてくる。一日も早く実行してみるといい。

※引用: 岡本太郎の名言 厳選集|名言DB リーダーたちの名言集

 

情熱を向けられるものもみつからないし、

希望も見えないけど、

ダメならダメで、『自由に』『制約を受けずに』生きていく。

 

それが自分なのであって、

知らず知らずのうちに他人の目を気にしすぎて

疲れすぎているだけなのかもしれない。

 

 

そんな、ダメ人間中の私は、

前に少しやっていたアクセサリー作りをやっていたら、

妙に没頭して、気づけば3時間過ぎていることもあり、

無心になる気持ちよさを知りました。

 

f:id:otokuzuki:20171009220528j:plain

 

 

こちら↓はフェリシモの趣味?の定期便で作った

ビーズステッチのアクセサリー。

 

f:id:otokuzuki:20171009220735j:plain

 

嫌なことを何もかも思い出させず、

無心になれるこのアクセサリー作りが

少し私の癒しになりました。

 

 

今は、何に希望を持てばいいのか、

何に向かえばいいのか?

さっぱりわからない。

 

何も成さない自分に焦りもする。

 

それでも、人生は、

楽しく嬉しい時もあれば、

悲しくつらい時もあり、

楽しみも悲しみさえも、特に何もない時もある。

 

そんな中で、

楽しく嬉しい心地よい瞬間を少しでも多く、

少しでも長く集めていく他に、

自分の人生を満足させる方法は

思い当たらない。

 

何もない時に、

辛い時に、

こんな人生はダメだ!

楽しいことしてない!と

焦らないことが大事なのかもしれない。

 

何もない、辛い時があるのも

人生なのだから。

 

それでは、また!