2017年の目標ややりたいことを書き出してみた。

目標を持つ、ということ。

 

それは、前提として『やりたいことがみつかっている』

という状態でなければならない。

 

私は、アラサーなのにモラトリアム状態で、

私のやりたいことはなんだろう??と

常に考え続け、答えが出せないでいるので、

目標を持つということすら、すごく難しいことだった。

 

そんな私も、今年は割とすんなりと目標を立てることができた。

 

今年はやりたいことや叶えたいことをとにかく

ノートに書き連ねてみた。こんな感じで↓

f:id:otokuzuki:20170205231743j:plain

イメージしているものを自由な構図で書きたかったし、

思いも、具体的な行動目標も、とにかく書き出して

頭を整理するという作業をしつつも、

PCを起動しなくてもすぐに見返せるようにしたかったので、

アナログだけど「メモ」に手書きで書いてみた。

 

こうした目標を書きなぐることさえ、

以前は色々と思いが巡りすぎて、

手が止まってしまっていたことを考えると、

私にとっては、大きな進歩です。

 

こうして目標や夢や希望を

描けるようになった理由については、

やりたいことがみつけられない人に向けて、

後日、改めて書いてみたいと思います。

 

さて、こうして目標ややりたいことを書きなぐったことには

もう一つ良かったことがあって、

それは「全体を見返す」ことができたこと。

 

1つ1つバラバラな事柄ではあっても

私の中で、進みたい方向はどこなのか、

ぼんやりしていたものが、はっきりとわかってきたのだ。

 

今年に限らず、私に常にある目標・進みたい方向は、

「健康で元気で、また、好きな人たちに囲まれて、

やりたいことをやりたいようにできる自立した人」になること。

 

進むべき方向が見えると、人は落ち着くものですね。

今は、頭がすっきりとしています。

 

さて、大きな目標を捉えられたところで、

今度は、もっと具体的で小さなステップに

落とし込みたいと思っています。

 

その辺りはまた後日。