寝る前のスマホが止められなくても快眠できるかも!?(ブックレビュー)

【中古】 生活習慣を変えなくても、深い眠りは手に入る 1日1分足裏快眠ケア /今枝昌子(著者) 【中古】afb

 

ぐっすり眠れるようになる為には、

「寝る前のスマホはしない」「寝る前のテレビはやめる」

「夕食は寝る3時間前に取る」「朝日を浴びる」「寝る1時間前にお風呂で温まる」

などなど、色々と生活習慣を変えていかなければいけないと言います。

 

でも、生活習慣を変えていくのって難しくないですか?

 

疲れてお風呂に入れない時もあるし、

足浴でも良いって言われてもそれさえも面倒なこともあるし、

寝る3時間前の夕飯なんて仕事している以上無理だし、

インターネットサーフィンが大好きな私が寝る前のスマホをしないのは耐えられないし、

テレビも大好きな私は、仕事から帰ってきて、唯一の楽しみであるテレビをみないことは、一日の楽しみが減っていくようで辛い。

 

そんな私も、ぐっすり眠って、スッキリ目覚めたいから、生活習慣を変えようと努力したこともあります。

 

寝る前スマホをやめる、お風呂に必ず入る、睡眠時間は7時間とって、寝る前に瞑想もどき?のような深呼吸をしたり、、、そんな生活を1ヶ月続けたこともありました。

 

確かに深い睡眠が得られるようになったけど、

1ヶ月が一番最長で、それ以上続けることができませんでした。

 

生活習慣を変えれば、眠れるようになるのはわかるけど、

それが出来れば苦労しないんだよなぁ・・・と思い続ける毎日。

 

そんな時に目に飛び込んできたのがこの本です。

 

【中古】 生活習慣を変えなくても、深い眠りは手に入る 1日1分足裏快眠ケア /今枝昌子(著者) 【中古】afb

 

第2の心臓と言われる足裏を、1日1分揉みほぐすことで、

深い眠りが手に入るということなんです。

 

だから、生活習慣を変えなくていい!

 

もし生活習慣を変えられたとしても、継続出来なければ意味がないですよね。

 

でも、1日1分なら続けられるし、生活習慣を変えなくて良いなんて、

束縛から一気に解放された気分です。

 

ということで、こちらの本を2時間くらいであっという間に読み終えて

(足裏マッサージ方法の写真やイラストが多いので、サーっと読めます)

かれこれ半月程度、足裏マッサージをしてます。

 

劇的に睡眠が変わった!というような大きな変化はありませんが、

マッサージした後は足がポカポカして気持ちが良いですし、

明け方1度は目を覚ましていた私が目を覚ますことなく

眠れるようになりました。

 

生活習慣を変える必要が無いので、テレビを見ながら、とか、

ぼーっとしながら、ただただ足裏を揉みほぐすだけですし、

疲れて早く寝たい時も1分で良いならやってから寝ようと思えて、

今のところ、1日も欠かすことなく継続出来ています。

 

正直なところ、これから劇的な効果があるかどうかは半信半疑です。

でも、1日1分なら、効果がなくても別に後悔も無いし、

体に良いことはあっても悪いことは無い!

そんな軽い感覚で続けています(笑)

 

生活習慣を変えることは挫折したけど、

やっぱり熟睡したい!と睡眠で悩む人にはオススメの1冊です。

 

こういう、生活習慣を変えなくても眠れる方法を

もっともっと知りたいなと思い始めてきました♪

 

気になる方は、ぜひ読んでみてくださいね〜。