2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

才能ってそんなに重要なものじゃない。

先日、スクールに行って習い事をしている時、 私だけ全く授業についていけなくて、 理解できないままだった。 この前は、仕事で新しい仕事のレクチャーを 受けた時、 同僚たちがどんどん話を理解しているのに対し、 私はほとんど理解できないまま、 レクチャ…

自分の『強み』に注目しすぎておちいるワナ。

皆さんは自分の『強み』をうまく 生かせていますか?? 最近、『強み』は自分の得意なことだから、 『弱み』を克服するよりも 注目すべきものとして扱われていますよね。 私も『強み』をうまく使いたいと思って、 『強み』に注目してきました。 でも、強みを…

”一生懸命頑張ります!”から卒業する方法

私が”何かを頑張る”と言ったら、『ただひたすらにその対象に集中して、ただひたすらに一生懸命になること。』頑張るっていうのは、 私にとって そういうことだった。なぜなら、今の自分以上の力は出せないし、 知りもしないやり方はできないし、今の自分で、…

やりぬく力と頑張りすぎない力。真逆の力に共通して必要なこと!

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫) [ ケリー・マクゴニガル ] やり抜く力。意志力の強化。 に対して 限界まで頑張り続けない。 自分を大事にする。 自分を大事にする人がうまくいく スタンフォードの最新「成功学」講義 [ エマ・セッパラ ] …

何もしない時間を作る勇気。

私の中には、 常に『何かやらなきゃ病』がある。 この休日に、何かやって人生を充実させなきゃ。 仕事じゃない時間を有意義にしないと。 通勤時間だって、何かできるはず! そんなことばっかり考えてしまうのは、 自分の人生を良いものにしたいと 必死だから…

頑張り続けるだけが、うまくいく方法じゃない。

私の今のところの目標は、 仕事とプライベート(今はブログ)を両立させること。 もっと、大きな目標は、 どこでも稼げる力をつけること。 どこでも稼げる力が身に付くように、 今はブログに力を入れたいのに、 仕事を終えて帰ってくると、 そんな力は、もう…

威圧的な態度に反応しすぎない人でありたい!

新年度が始まって、 約3か月。 早くも、我が会社の新卒さんで、 出社できなくなってしまった子がいます。 どうやら、キツめに注意を受けてしまった ことで傷ついてしまった様子…。 同じ部ではないので、 どんな事情があったのかわかりませんが、 新卒の子に…

『自分軸』や『価値観』が見つからなかったアナタへ。見つけ方のヒント。

『自分軸』 や 『自分の価値観』 が はっきりわかったらいいのに、いまひとつわからない。 そんなことってありませんか? 私は、考えること自体が好きなので、 私って割と几帳面なんだよな~ と思ったかと思えば、 いやいや、その割に家の中汚いし、、、 と…

アラサーにもなって泣いてしまう…。そこから見えてきた本当の自分。

ここ最近、気づけば、よく泣く。 それは、 アラサーになったからか、涙もろくて…、 という、感動系の涙じゃない。 アラサーにもなって、 子供みたいな理由で泣いてしまう。 できない、ついていけない・・・泣けてくる。 つい先日、 カバン作りのスクールで、…

肌の汚れをごっそり落とそう!天然100%クレイでパック♪

スキンケアは必要最低限。 そう決めている私は、 肌が自ら育つ力を妨げないよう、 添加物が多いものは避け、 原料がシンプルで、使い心地の良いものを 選ぶようにしています。 先日、少し時間があったので、 リピート利用しているiHerb(アイハーブ)で買っ…

「どうせ私なんて…」自虐的すぎるとソンでしかない!

私の友人に、 ものすごーーーくネガティブな子がいます。 私がすごいポンコツだから・・・ 私がトロいから・・・ 先日、こんな失敗をしてしまった、あはは( ´∀` ) みたいな内容が週2~3回LINEで送られてきます。 メッセージに必ず自虐ネタが 1つは入って…

「一般職」で本当に良いの?一般職に就いて思うこと。-高学歴女子はなぜ今、あえて一般職を目指すのか?を読んでー

headlines.yahoo.co.jp 先日のYahoo!ニュースになっていた 「高学歴女子はなぜ今、あえて一般職を目指すのか」に 出てくる、仕事に対する女性たちの言い分、 最優先する条件は「転勤がない」。 「自分のために使う時間もほしい」。 以前、私が考えていたこと…