「どうせ私なんて…」自虐的すぎるとソンでしかない!

f:id:otokuzuki:20170702203912j:plain

私の友人に、

ものすごーーーくネガティブな子がいます。

 

私がすごいポンコツだから・・・

私がトロいから・・・

先日、こんな失敗をしてしまった、あはは( ´∀` )

 

みたいな内容が週2~3回LINEで送られてきます。

 

メッセージに必ず自虐ネタが

1つは入っています。

 

 

これもね、たまになら良いんです。

 

誰にだって、たまには落ち込んで、

人に聞いてもらって、

大丈夫だよ、って言ってもらいたい時もあるので。

 

でも、連絡が来るたびに、

失敗や自虐の報告だと、

正直、聞いてるこっちはしんどくなります。

 

この友人は、決して、そこまで責められるような

失敗をしていないし、

そこまで悲惨な状況ではないと、

傍から見ていて思うのです。

 

とても才能があって、魅力的な女性なのに、

なんでこんなに自分で自分を傷つけるのか?

本当にもったいないな~と思っていました。

 

そして、落ち込んでいる時には、

言うほどひどくないよ、とか、

大丈夫だよ、と励ましてきました。

 

でも、励ましすぎると、

今度は、

みんなに気を遣われすぎた(´;ω;`)

と凹むこと、複数回。

 

 

で、それでも、彼女の傍らにい続けた私ですが、

最近、気持ちに変化が出てきました。

 

彼女は、共感してほしい、

あなたも一緒だと言ってもほしい、

大丈夫だと言ってほしい、

そう思って私に、悲しみの報告をしてくる。

 

・・・・ということは、

 

私も同じ穴のムジナだと

思われているということか(;゚Д゚)

 

私も、いつもクヨクヨして、

いつもメソメソして、

そんな私なら、きっとわかってくれるはず!

きっと共感してくれる!

 

だって、あなたは私と似てるでしょ?

 

そう言われているように感じました。

 

そう感じるということは、

私の中に、私は彼女ほどネガティブじゃない、

という何か優越感のようなものを

覚えていたということにも気づいてしまいました。

 

そういえば、以前、ふと私が彼女に弱音を吐いた時、

彼女からアドバイスをもらいました。

 

その時、私は思ってしまったのです。

いつもネガティブ思考のあなたに言われたくないよ!

と。

 

「どうせ私なんて…」を言いすぎて

良いことって何もないです。

 

自分で自分をひどい言葉で傷つけて、

自信を無くして、

そして、私のように、周囲の人には

知らず知らずのうちに優越感を持たれて、

対等な関係でいにくくなります。

 

自虐もほどほどに。

みんな、自分より周囲の方が良く見えるものなのです!

 

・・・と、自分にも言い聞かせて(;^ω^)。

 

では、また!