【朝型生活切替えチャレンジ】2日目の記録。ー眠りすぎー

朝型生活への切替チャレンジを3か月実施中です。

朝型生活を成功させるまでの記録を残していきたいと思います!

 

「朝型生活への切替チャレンジ3か月」のきっかけ

については、コチラ↓をご確認ください。

30moratorium.hatenablog.com

 

ちなみに、朝型生活への目標は 

★朝型生活目標★

『朝5時に苦も無く起きられるようになること』

就寝時間: 22:00 起床時間: 5:00 睡眠時間: 7時間

 

現在は「就寝時間: 24:00 起床時間: 6:30 睡眠時間: 6時間30分」です。

 

【目次】

 

2日目の睡眠の記録

就寝時間: 22:00

起床時間:    06:30

睡眠時間:    8時間30分

就寝前の行動: ポッドキャストを聞きながら寝る(スリープタイマー30分)

寝起き : つらい。二度寝する。

 

今日は疲れていたこともあり、思い切って22時に就寝。

…が結果、起床時間はいつもと変わらない上にめちゃくちゃ眠い。。

 

睡眠の振り返り

・また午前4時に目が覚める

 寝る前にテレビやスマホを見ることをさけ、ポッドキャスト

 聞いて寝たのに、眠りが浅いのか朝4時にぱっちり目が覚めてトイレへ…。

 この時点で6時間寝れていたので、起きればよかったのかもしれませんが、

 寝てしまったところ、起きるのが辛くてたまらない状態になりました…。

 

・仕事中の眠気MAX

 8時間も寝てしまったせいか、寝すぎたようで、

 寝すぎた時に起こる頭痛が仕事中に起こり始め、眠気がMAXに。

 ダメだ・・・全くうまく寝れていない。。。

 

・テレビ⇒Podcastは成功!

 何度となく寝る前にテレビを見てしまおうかと思いましたが、

 Podcastで興味のあるものをみつけたので、テレビを見ることなく

 就寝することに成功しました!今日の就寝時も、

 テレビではなく、Podcastにしようと思います!

 昨日のPodcastは、本田健さんの

 「本田健の人生相談Dear Ken」で『次元上昇を起こす』

 というような回を聞きました。こういうワクワクする話は

 何度聞いても気持ちいいです。

本日の目標

・水分控えめにして、夜中に目覚めないようにする

 夜中に起きてしまうのが残念でならないのですが、

 これは眠りが浅いのではなくて、夜に水分取りすぎなのか?

 と思えてきました。

 風呂上がりに、カフェインレスコーヒーを飲むのが最近の

 マイブームでして…(;^ω^)

 風呂上がりは止めて、もう少し早い時間に飲むことで、

 寝る直前の水分は控えめにしたいと思います。

 

二度寝しない

 二度寝するから、寝起きが辛いのではないかと思えてきました。

 もし、寝起きにぱっちり目がさえていたら、睡眠時間に

 関係なく、一度起きてみようと思います。

 結局、私は何時間睡眠が一番心地よいのかがいまいち

 わかっていないので…。

 

では、また!