2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

優先順位の付けかた。「今」か?後でもできるか?

今日はひたすらに眠りました。 この1週間、本当に忙しかった。 毎日の残業に飲み会。 忙しい人に比べたら、私の忙しさなんて たかが知れてるし、 まだまだいける! そんなことを思っても、 やっぱり体は疲れていて、 こんなこともしたい、 あんなこともした…

本の通りにやった!だけでは、叶わない。

睡眠の質を高める1週間を開始しました。 先日読んだコチラ↓の本を参考に過ごしています。 >>スタンフォード式最高の睡眠 [ 西野精治 ] 昨日は、残業で遅くなり、お風呂に入るような 体力も時間も無かったので、 ひとまず足湯につかりました。 スタンフォー…

睡眠の質を高める1週間。

睡眠の質を高めるにはどうしたらいいのか? 悩んだあげく、本を読みました。 何気なく読みましたが、ぜひぜひ 睡眠の質を上げたい方に読んでみてほしい 1冊でした! >>スタンフォード式 最高の睡眠【電子書籍】[ 西野精治 ] 最初は、もう聞いたことあるよ……

一斉授業は本来の目的を見失わせやすい。

https://www.photolibrary.jp 先日、カバン作りスクールに行ってきました。 そして、 一斉授業って本当に 苦手だな~って改めて思いました。 先生は精一杯やってくださってるんですけど、 様々な進捗具合の生徒が入り混じる中で、 超素人で初心者の私は、 ど…

自分に合ったスタイルの追求。

ブログを書いていて思うことは、 ブログを毎日書くというのは、 かなり大変だということ。 それでも、書きたい衝動があるので、 書くのは止めないのですが、 例えば、ブログで収益を!と考えた時に、 毎日ブログ更新した方がいいという 話をよく聞きます。 …

残業時間を減らすには?ー残業が増えている原因を考えるー

最近、やたらに残業が多いので、 どうしてこんなにも残業が多いのか? 考えているのですが、 1つに「気持ちの引きずり時間の長さ」が あるのかな~と思っています。 例えば、『迷い』。 これ、どうやって処理しよう? こうなのかな?ああなのかな? やっぱり…

無趣味な私が無趣味でいる理由。

先日、とても趣味が多くて とても楽しそうに趣味の話しをされる方と話していて、 うらやましいな、と思う反面、 なぜ私はいつも無趣味なのだろう??と思いました。 写真:photolibrary 小学生ぐらいの時は、 趣味が多すぎて、毎日何かの習い事をしていた。 …

やっぱり、私は稼げる人になりたい。

『稼ぎたい』 なんて、言ったら最後。 『稼ぎたい』と言っている人は、 人よりも、お金のことばかり考えてる嫌な人で、 『稼ぎたい』と言っている人から、 何かモノを買おうなんて思わない。 だから、 『稼ぎたい』なんて、 思ってはいけない、 願ってはいけ…

「決める」ことから逃げ出したくなる自分。

先日、人生の方向性を決めるといいよ、 とアドバイスをいただいたので、 ここはいっちょ、人生の方向性を決めよう!と、 最近、方向性はどんなのが良いかな、と考えています。 そして、方向性を考えていると、 「決める」ということを避けていることに 気づ…

小さなサイズ感にしっくりきている。

今、すごく小さなサイズ感が 気に入っているんです。 例えば友人関係。 多くの人とさらっと付き合うよりは、 1対1の小さく深い関係の方が好き。 それから、働く場所。 現在は20名程度の小さな企業。 でも、みんなの顔や性格がわかって、 話しやすい環境が…

自分の苦手なことに気づく。

先日、カバン作りスクールに通い始めたのですが、 そこでまた新たな自分に気づきました。 それは、私は『人の話の理解力が遅い』 ということです。 スクールに通ったことで、久々に 先生1人に対し、複数の生徒さんで授業を受ける という経験をしました。 先…

自分以外の誰かになる必要は無い ー劇団四季「アラジン」を観てー

先日、劇団四季の「アラジン」を見てきました。 >>『アラジン』作品紹介|劇団四季 華やかな演出に、俳優さんたちのパワフルな動き、 美しい歌声、どれもこれもが圧倒的に素晴らしいですが、 それだけでなく、 そのストーリーから訴えかけられているメッセ…

夜の頭の異常な興奮状態に気づく。

最近、朝早く起きれる自分に変わりたくて、 「スタンフォードの自分を変える教室」を 読んでいる。 この本を読みながら、 なぜ私は朝早く起きれる自分になりたいのに、 なれないのか?毎日考えている。 まず、なぜ朝早く起きる為に、 夜更かしを止めないのか…

好きなことをみつけ、育てていく為に大切なこと。

今年の目標でもあるカバン作りを いよいよ先週からスタートし、スクールに通い始めました! ものの見事に一日で簡単なカバンが出来上がり、 さっそくもの作りの楽しさを実感しました。 ミシンは小学校以来で超初心者。 裁縫なんて最近はボタンを付けた位のド…

行き過ぎてるポジティブシンキング。

最近、 そんな感情手放しちゃいなよとか、 悲しい感情とはもうさようならとか、 執着しないとか、 すごくポジティブシンキングな話をよく聞きます。 でも、そういう記事を読んだり、 話しを聞いたりすると、 ポジティブどころか、なんだかツラくなるんですよ…

自分の人生を生きるということ。-草間彌生展にてー

先日、前衛芸術家「草間彌生」さんの展覧会、 『草間彌生展「わが永遠の魂」』へ行ってきました。 kusama2017.jp 草間彌生さんを初めて知ったのは、 auの携帯電話だったと思います。 単純に、水玉模様と色使いがかわいいと思ったことが きっかけでしたが、 …

会社員の人生も悪くない。という考えが打ち消された瞬間。

最近、朝早く起きられたらどんなにか 良いのだろうと思うのです。 早起きしたいのに、夜更かししてしまう方って 多いのではないでしょうか?? でも、決まって、夜更かししてしまいます。 朝、起きるのがとんでもなくツラい。 仕事中もかなり眠い。 仕事に集…

3月の目標到達度と良かったこと

本ブログは、アラサーになってもやりたいことが定まらないアラサーOLの アラサーモラトリアム脱出記です。 さて、3月もあっという間に終わってしまいましたので、 目標の到達度を振り返りたいと思います。 ブログ20記事/月 3月のブログ記事アップ数は、『…

【メルカリ】○日は売れる、というのは本当らしい。

本日、フリマアプリメルカリより お知らせが届きました。 ≫フリマアプリ「メルカリ」 下記、赤線の部分、注目です!↓↓↓ なんと、1日は出品が増えるし、購入者も増えるらしいのです。 つまり・・・・1日は、売れるらしいのです。 親切なメルカリ事務局さん…