朝型生活から夜型生活への切替えの挫折…。原因はコレだったかも!?

夜更かしをやめたい

f:id:otokuzuki:20171015200320j:plain

 

私は典型的な夜型人間です。

 

ちょっとだけ好きなテレビを見よう!

ちょっとだけネットサーフィンしよう!

ちょっとだけブログ書こう!

ちょっとだけ…ちょっとだけ…が、

ダラダラとテレビを見たり、

無駄にネットサーフィンしまくったりすることに

つながって、夜更かし=夜型人間になっています。

 

当然、夜更かしすることで、

睡眠時間が足りなくなるので、朝はものすごく起きるのが辛い。

通勤電車の中で立ったまま眠りたいくらい

しばらくは眠気を引きずります。

 

こんなつらくてたまらない朝のせいで、

出社時間はいつも遅めですし、

日中眠すぎて、頭がよく回っていません。

 

とにかく夜更かしは止めたいのです。

 

早く寝ても早く起きられない…挫折の繰り返し

夜更かしを止めたいなら止めれば良い、

そう思って何度も夜更かしを止め、

朝型生活に切り替えようとチャレンジしてきました。

 

それでも、結局は夜更かしが止まらない

夜型人間に戻ってしまうのです。

 

例えば、

夜更かしを2週間ほど止めたことがありました。

 

2週間後、確かに日中の眠さは軽減されたような

気がしましたが、

”軽減された” 程度で、

朝起きるのに苦痛が伴わないか?と言われると

そんなことはなく、変わっていない感じがして、

結局夜型生活に戻ってしまいました。

 

 

また、2週間ほど朝型に変えたものの、

会社でひどい失敗をしてストレスを抱えた日があり、

夜に楽しいことでもしなければ

気がおさまらない!という日が数日続き、

この、失敗をしてストレスを抱えた日を境に、

また夜型生活に戻ってしまいました。

 

こんな挫折を何回も繰り返し、

もう私は根っからの夜型人間なんだ、とか

そういう体質なんだ、とか

諦めの色が強くなる一方でした。

 

見落としていたのは、”もっと”続けることだった

朝型生活への切り替えは不可能かもしれない

と諦めかけていた時に、こんな記事を目にしました。

 

朝型の体質に慣れる為には、少なくとも3ヶ月間は朝型の時間帯で寝起きして、朝型の生活を固定化する事です。

※引用:夜型の体質を朝型に切り替えるには、どのくらいの期間がかかる? | セロトニンのサプリで不眠解消!|私の体験記

 

なんと、”少なくとも”3か月は続けなければならないのだそうです。

他にも、こんな↓記事もありました。

 

どのくらい早起きするかによっても違うけど、一般的には睡眠が体内時計にキャッチアップして体調が安定するまでは3週間くらいかかるね。

※引用:夜型生活から脱却する効果的な方法|ナショジオ|NIKKEI STYLE

 

3週間くらい続けないと、体内時計に刻まれないのですね。

そして、朝型”習慣”が、朝型”生活”に固定化されるまで、

3か月は続ける必要があるそうなのです。

 

私は、体内時計を甘く見すぎていて、

そもそも睡眠不足は翌日たっぷり寝ることで

解消されると思っていましたし、

夜更かしを止める生活も、

2週間も続ければ、きっと朝簡単に起きられるようになると

タカをくくっていました。

 

つまり、私が朝型生活に切り替えられない原因は

この朝型生活を”継続すること”にあったのだと

気づきました。

 

続ける為には戦略が必要

朝型に切り替えるには少なくとも3か月は

継続することが必要だとはわかっていても、

これがなかなか難しいものです。

 

以前、挫折の一因となった『仕事のストレス』は、

自分でコントロールできるものではありません。

 

仕事でミスをするかもしれないし、

仕事ではなくても、

他人から予期せず辛辣な言葉をかけられるかもしれず、

私がストレスをためて、

また、ダラダラと夜更かしする生活を再開させる

可能性もあります。

 

そんな自分の意志力のコントロールには

やっぱりコチラ↓の本が私の強い味方になります。

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫) [ ケリー・マクゴニガル ]

 

コチラ↑の本にこんなことが書かれています。

意志力のチャレンジが失敗しそうになると、

私たちはそれをつい自分の性格のせいにしがちです。

自分は弱いから、怠け者だから、意気地なしだから、と。

けれども、たいていの場合は、たんに脳と体が

自己コントロールに適さない状態にあるだけです。

※引用:スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫) [ ケリー・マクゴニガル ]

 

私が朝型生活へのチャレンジを失敗させてしまう

かもしれない、予期せぬ『ストレス』。

 

仕事で失敗するは、朝型生活へのチャレンジは失敗するは、

ホントに私は失敗だらけのダメ人間だな。。。

と落ち込むのではなく、

 

『ストレス』によって、

脳と体が自己コントロールに適さない状態に

あることを受け止め、

自己コントロールできるよう

心と体を整えていくつもりです。

 

自己コントロールできるよう

心と体を整えることこそが難しい、

とは思いますが、

まずは、自分はダメダメだと自己否定して

さらにストレスを膨らませることは避けたいです。

 

朝型切り替えへの3か月にチャレンジ

ということで、今日から朝型生活へ切り替え、

3か月は継続させたいと思います。

 

朝型生活へ切り替える方法は数多く紹介されていると

思いますが、切り替えている期間中の記録は

あまり見かけないように思うので、

このブログで朝型生活への切り替え中の

あれこれをアップしていきたいと思います!

 

夜更かしに繋がらない範囲で(笑)。

 

では、また!