コーヒーセミナーに行ってみた!知って深まることの楽しさ。

今年は、フットワーク軽く、

おもしろいと思ったことにはどんどん参加してみたいと

思っているので、大好きでたまらない『コーヒー』の

セミナーに行ってきた。

f:id:otokuzuki:20170220233639j:plain

 

私のコーヒー狂いは小学生からなので、

もう、コーヒーはコーヒーであってくれさえすれば

何でも好き!という状態。

 

 

でも、セミナーでは驚かされましたね。

 

コーヒー豆の『産地の違い』『挽き方の違い』『焙煎度の違い』

『精製方法の違い』、コーヒーの『入れ方の違い』

どれを取っても、コーヒーの味が全然変わる。

 

私の中で、コーヒーなら何でも、いっしょくたに”コーヒー”で、

ざっくりまとめて”コーヒー味”だったものが、

ルワンダ産の浅煎りコーヒーとブラジル産の深入りコーヒーは

全くもって別のもので、それぞれに味が違っておいしさが違うものになった。

 

f:id:otokuzuki:20170220234731j:plain

 

このコーヒーの違いを知らなかった時、

それはそれでコーヒーを楽しんでいたけど、

 

コーヒーの違いを知った時、

より知識が深まった時、

それまでとは全く別次元の世界が広がる。

 

ただのコーヒーが、

全く別のコーヒーに変わってる。

 

小学生の時、何の知識もなく見ていたお寺がつまらなくて仕方なかったのに、

中学生になって、歴史を勉強して、知識を深めてからお寺を見たら、

同じお寺が全然違うお寺に見えたのと似ている。

 

知って深まると、おもしろくなる。

 

さらに、それが五感を通した知識だと

もっとおもしろくなる。

 

だから、人生楽しみたかったら、

やっぱり”行動する”ことは大事。

 

セミナーの締め切りは過ぎていたけど、

思い立ったその勢いで、申し込んで大正解でした。

 

自分好みの1杯を求めて、

これからもコーヒーを楽しんでいきたいと思いました。

f:id:otokuzuki:20170221000011j:plain

 

 

今回、セミナーでコーヒーの違いを教えてくださったのは、

OBSCURA COFFEE ROASTERSさん。

定期的にワークショップを開催されているので、気になる方は是非!

obscura-coffee.com

 

コーヒーって、ほんとにおいしい!

f:id:otokuzuki:20170221000604j:plain

 

では、また!