【今週末開催!東京コーヒーフェスティバル2017 Summer!】行く前に知っておきたい!コーヒーフェスあるある。

いよいよ、今週末は

TOKYO COFFEE FESTIVAL 2017 Summer!!!!

tokyocoffeefestival.co

 

先日、湘南コーヒーフェスティバルに行ってみて、

コーヒーフェスティバルを味わった私は、

あー、もっと早く知っていたら・・・と思うことが

色々ありました。

 

・・・ということで、

コーヒーフェスティバルに行く前に知りたかった!

コーヒーフェスあるある(コーヒー初心者編)をまとめてみました(;^ω^)

 

【コーヒーフェスあるある。目次】

 

午後から混雑!ティータイムはピーク

 コーヒーは、午後2~3時に、

お昼も食べて、お腹が落ち着いてきたころに、

おやつと一緒に楽しもう・・・・

 

と、考えるのが人間のサガです(;^ω^)

 

・・・つまり、

午後から、コーヒーフェスは混雑し始めます。

 

先日、参加した湘南コーヒーフェスティバルは、

開催地が「湘南」。

人気スポットとはいえ、東京開催よりは、

参加人数は少ないはずです。

 

でも、午後はかなり混雑してました。

f:id:otokuzuki:20170618224518j:plain

 

特に、人気店は行列です。

 

ちなみに、湘南コーヒーフェスティバルへの参加は、

私は朝がめっぽう弱く、

2時頃からになってしまいました。

 

藤沢駅からバスだったのですが、

そのバスが満員で、すぐにバスに乗れず、

しかもバスが30分に1本だった、というのも

参加時間が遅くなった理由です。

 

これが東京開催だったら・・・と思うと、

やっぱり午後はかなり混雑すると思われます。

 

ということで、コーヒーフェス攻略その①はコチラ

f:id:otokuzuki:20170504225255j:plain コーヒーフェス攻略その①】

  コーヒーフェスは午前中から行くべし!

  ⇒午後はきっと、混雑する

 

さすがにコーヒーばかり飲んで、胃腸が疲れてくる

おいしいコーヒー。

だけど、何事もバランスが大事ですよね。

飲みすぎれば、当然飲み疲れてくる。

 

ということで、コーヒーフェス攻略その②はコチラ

f:id:otokuzuki:20170504225255j:plain コーヒーフェス攻略その②】

  コーヒーフェスを楽しみつくすなら、テイスティングカップは購入必須!

  ⇒さすがに大量にコーヒー飲めません・・・

 

コーヒーを1、2店舗飲めれば良い

という方以外は、

テイスティングカップがおススメです。

小さめのカップで、複数のコーヒーを味わうことができます。

 

今年の東京コーヒーフェスティバルでは、

テイスティング用のカップが、紙カップではなく、

マグカップになるようですね!

お土産にもなるし、これは嬉しい!!

正直、紙カップでコーヒー飲むと、ホットは特に、

紙の匂いが出ちゃうので。

 

 

 酸味が強めのコーヒーが多い

湘南コーヒーフェスティバルの出店者の

テイスティング用コーヒーは、

焙煎度が浅く、酸味が強いコーヒーが全体的に多かったです。

 

よくよく考えてみれば、

スペシャルティコーヒーは、豆本来の味を生かすもの。

 

深煎りのコーヒーは、おいしい苦味があり、

それはそれで味わいがあるものだけど、

深煎りよりも浅煎りの方が

豆本来の味はわかりやすいし、特徴も出やすいと思う。

 

ということで、試すコーヒーのほとんどが

酸味のあるフルーティーなコーヒーが多かったです。

 

すごくおいしかったんですけど、

段々と、味の区別がしにくくなってしまいました・・・。

 

ということで、コーヒーフェス攻略その③はコチラ

f:id:otokuzuki:20170504225255j:plain コーヒーフェス攻略その③】

  浅煎り、深煎り、交互にテイスティングすべし!

  ⇒浅煎りばかり飲んでいると、味くらべしにくくなります・・・

 コーヒーの味比べに自信のある方はこの限りではありません!

 

深煎りを出しているお店もありますので、

浅煎り、深煎りをバランス良く飲むと良いと思います。

 

東京コーヒーフェスティバルの出店者のページに

味の特徴が出てますので(出してないところもありますが)

事前に下調べしておくとすぐにお店に向かえますよ!

>>東京コーヒーフェスティバル公式サイト | TOKYO COFFEE FESTIVAL 2017 Summer

 

コーヒー以外にも、食べ物のお店も出店されますので、

食べ物と一緒に楽しむのも良いですね!

湘南コーヒーフェスでは、cakeをいただきました!!

f:id:otokuzuki:20170618234136j:plain

 ななんと、焼きトウモロコシのcake。

おいしいのかい??と疑心暗鬼でしたが、

しょっぱいのと甘いのとでめちゃくちゃおいしかった( *´艸`)

 

バリスタチャンピオンなど話題性のあるお店は混雑

コーヒーフェスでは、目玉となるような

話題性のあるお店が何店かあります。

 

湘南コーヒーフェスティバルでは、

ぱっと見た感じ、下記のお店は混んでました。

 

・『2月の虫』

 ⇒チャンピオン×ロースターのコラボで、フェス限定店

・『PASSAGE COFFEE』

 ⇒ワールドエアロプレスチャンピオン

・『TSUKIMI-COFFEE』

 ⇒タイ王国のコーヒー

 

あれだけ多数のコーヒー店が出店していると、

特徴あるコーヒー店は、かなり混雑します。

 

ということで、コーヒーフェス攻略その④はコチラ

f:id:otokuzuki:20170504225255j:plain コーヒーフェス攻略その④】

  バリスタチャンピオン、海外からの出店、限定店は早めに行くべし!

  ⇒話題性のあるお店は混みます・・・

 

東京コーヒーフェスティバルでは、

海外から出店の『Coffee Supreme』(ニュージーランド)、

『爐鍋咖啡LUGUO CAFE』(台湾)なんかは

きっと混む!と、予想します。

 

Coffee Supremeなんて、

「死ぬまでに行きたいカフェ25」に選ばれたGOOD ONEという

カフェを作り出したお店らしいですからね。

私、行きたいです(;^ω^) コチラ↓ご参考に。

toastiemag.com

 

ということで、以上4つのコーヒーフェスあるあるでした。

 

今週末の東京コーヒーフェスティバル、

後悔しないように、存分に味わいつくしましょう!!

 

では、また!